必要不可欠なSNS1位は「LINE」、情報収集には…気になるSNS事情を大公開!

■必要不可欠なSNS1位は「LINE」、女子のSNS事情を大公開!


最近はSNSを使う人がとても増えてきましたよね。連絡先を教える際にも、LINEやFacebookなどのIDを交換する方も多いのではないでしょうか?

株式会社ADDIXのマーケティング情報メディア「BWRITE」が18歳以上の女性178人に対して、SNSについて調査した結果をご紹介します!

SNS,LINE,Facebook,Instagram,女性,

■使っていて楽しいSNS40代以上ではInstagramが昨年より3.6倍増!


SNS,LINE,Facebook,Instagram,女性,楽しい

使っていて楽しいSNSはInstagramが18〜29歳、30代で第1位となっていました。また、40代以上の第1位はLINEとなっています。さらに、40代以上ではInstagram、Facebookが同率2位。Instagramは昨年と比べて3.6倍以上も増加しているんです!

「インスタ映え」なんて言葉も使われるようになった最近。多くの年代でInstagramが人気みたいです!

■もはや生活に必要不可欠なSNSは?


SNS,LINE,Facebook,Instagram,女性,必要不可欠

生活に不可欠なSNSを聞いてみると、LINEが45.6%とトップを独走。通話、メッセージ利用ができるLINEは、もはや欠かせない連絡ツールの1つ。LINEの連絡先を知っているからメールアドレスや電話番号を知らないという人も多いのではないでしょうか。LINEデータが消えてしまったら、かなりの方との繋がりが消えてしまうという方もいるのでは?

■情報収集にも使われているSNS。知りたい情報はFacebookから


SNS,LINE,Facebook,Instagram,女性,情報収集

これがないと情報収集に困るSNSの1位はFacebook。ニュースサイトとの連携が充実していたり、また、登録されている方の情報も詳細であることが人気の一因のようです。また、2位のTwitterはスピード勝負。リアルタイムの検索に優れている点がFacebookとの差別化に繋がっています。

■それぞれの用途でSNSを使い分け!


女性のみなさんはSNSを用途別に使い分けしていることがわかりました! たくさんの種類があるSNSだから、いつどんなときに使うか、迷ってしまいますものね。アンケート結果を参考に、SNSの使い分けを明確化してみてはいかがでしょうか。(スザクカナト)

情報提供/BWRITE

【あわせて読みたい】

お父さんとSNSでつながっている女子、●%!娘たちが思う、お父さんへの本音

※意外にも、彼氏の元カノをSNSで探したことがある女子は4割以上!どうやって探すの?

※彼氏とSNSでつながっている?それともつながりたくない?49対56で多かったのは…こっち!

※SNSでよくありがち!「結婚しました♡」よりも女子がイラっとする投稿が判明!

※SNSでリアル友達をリムーブ&ブロックした理由1位は…まさかのアレ【女子の本音】^