女子は見てます!かっこいい♡と思う、男性のスーツの特徴6つ

■女子が「かっこいい♡」と思う、男性のスーツの特徴6つ


この春、新社会人になった人、そして就職活動をスタートさせた人、そろそろスーツ姿も板についてきたころでしょうか。最初はただ「着るだけ」だったかもしれませんが、徐々に「オシャレ」にも意識を向けていきたいところです。周囲を見渡してみれば、オシャレで素敵なお手本がいっぱい! そこで今回は、女子が「かっこいい!」と思う男性のスーツの特徴について聞いてみました。

かっこいい,スーツ,特徴,男性

■特徴1「デザインがオシャレ」


「オシャレな柄のスーツ。スタイルの良い人のきる細身のスーツ」(24歳・公務員)

「ストライプ柄のスーツが似合う人はかっこいいと思います。理想はジローラモさん」(24歳・その他)

「細身でピシッとしたスーツを着た人」(29歳・その他)

今どき主流のスーツスタイルは、細身で体にフィットするものです。だぼっとしているスーツは、なかなか「オシャレ!」とは見てもらえないよう。このほかにも、生地やデザインなど、スーツそのもののデザインにこだわっていると、「他の人と違う!」という印象も強くなりそうですね。

 

■特徴2「コーディネートが上手!」


「ネクタイがオシャレで、シャツと合っている」(23歳・会社員)

「ネイビーストライプ。派手柄に地味色のシャツ。ブラウンの革靴」(21歳・会社員)

「スーツは黒や濃紺などの無地で、シャツやネクタイの色や柄に凝っている方がかっこいいと思います!」(24歳・会社員)

オシャレなスーツをクローゼットにズラリと並べてみたいけれど……現実には無理!という方も多いはずです。こんなときには、シャツやネクタイなどの小物でオシャレ感を取り入れるのがオススメ。一見シンプルで無難なスーツも、小物使いでぱっと華やかになりますよ。

 

■特徴3「サイズが体に合っている」


「体のラインに合った、見た感じからしてオーダースーツのようなもの」(24歳・学生)

「身体にあったサイズで、キリッとした印象にみえるスーツ」(29歳・フリーランス)

「背が低くても高くても、自分に合ったサイズをきちんと着ている人」(26歳・会社員)

スーツをオシャレに着こなすためには、サイズが大事です。既製品で自分に合うものを探すのも一つの方法ですが、「全てがピッタリ」というわけにはいかないでしょう。少しお高めにはなりますが、オーダーメイドならフィット感は抜群! 「おっ!」と思う女子も多いようです。ちなみに「サイズが合ってないスーツ」は、女子が思う「ダサいスーツ」1位~3位を占めています。ご注意ください!

 

■特徴4「ベストが大事」


「ベストを合わせてサイズもぴったりでしっかり靴まで合わせていたら素敵なスーツの着こなしだなと思います」(25歳・会社員)

「三つ揃いのベストが見える細身のもの」(23歳・学生)

あってもなくても良いのがベスト。そんなアイテムを颯爽と着こなす姿に、女子のハートはキュンとなってしまうようです。スーツ姿の男性は多くても、ベストをスマートに着こなす男性は少ないもの。レアな存在として注目を集められることでしょう。

 

■特徴5「目立たないところにこだわっている」


「裏地までこだわってる」(25歳・アルバイト)

「よく見るとチェック柄」(26歳・会社員)

スーツ姿でオシャレをしよう!と思うと、つい「目につきやすいところ」ばかりを気にしがちです。しかし本当のオシャレとは、人の目に触れにくいところにまで気を配ることを言うのでしょう。まさに大人のオシャレ・スーツファッションと言えそうです。

 

■特徴6「清潔感は基本です」


「きっちりとアイロンがかけてある」(22歳・学生)

「奇をてらわずきちんと着こなしている。定期的にクリーニングに出しているんだな、と感じられればワードローブがなくても服を大切にする人なんだなと思うのでかっこいいと思います。スーツ、シャツ共に柄はストライプまでならかっこいいと思います」(30歳・学生)

「まずはシワがなく、清潔なこと」(28歳・アルバイト)

最後に紹介するのは、基本ですが絶対に忘れてはいけないこと。どれだけ上等なオーダーメイドスーツを着用していても、どれだけ素敵なコーディネートをしていても……シワのよったスーツやシャツでは、「オシャレ」とは思えません。就活生や社会人にとって、スーツはズバリ「戦闘服」。きちんとお手入れできていると、好印象です。

 

忘れてはいけない基本から、上級者テクまで、女子が思うかっこいいスーツファッションの特徴についてまとめました。6つのポイントを頭に入れておけば、きっと「スーツを着こなす大人の男」に近づけるはず! 彼氏にアドバイスする際にも、ぜひ参考にしてみてくださいね。(柴田美香)

 

【あわせて読みたい】

※女子に聞いた「ダサいと思うスーツの着こなし」ランキング、1位は「色や柄が派手」よりも…アレです

※「顔がものすごく好みだけど、スーツが超ダサい男」許せる?許せない?【女子の本音】

※女子が好きな男性のスーツのしぐさ、「ネクタイを緩める」に匹敵するモテ仕草が発覚!

※よれよれスーツ、業界人風カラーパンツ…女子が一緒に歩きたくない男子の「ありえない服」はコレ

※腕まくりよりネクタイより…女子はスーツ男子の「下」を見ていた