関西人じゃないのに関西弁を使う人ってうざい?使う理由と女子のホンネ

関西人じゃないのに関西弁を使うのってどう思う?エセ関西弁についてのホンネ

異性が話す方言には、自分にはない魅力があります。思いがけない一面に、思わずドキッとしてしまう人も多いのでは? 一方で、何の縁もないはずなのに、「エセ関西弁」を操る男子もいるようです。こんな男子に対して、女子はどのような感想を抱いているのか、リアルな意見を聞いてきました! 関西人じゃないのに関西弁を話す心理は一体…!

関西弁に憧れますか?

Q:方言や話し方に憧れる都道府県は?

1位:「京都府」

同率2位:「福岡県」

同率2位:「大阪府」

1位は京都・2位は同率で福岡と大阪という結果に。特徴的だったり、有名人が多く使っていることから憧れるのでは? 関西弁の人気は高いことがわかります。

関西人じゃないのに関西弁を使ったことはある?

ある…35%

ない…65%

関西出身ではないけど関西弁を使ったことがある人は35%。ない派の方が多い結果になりました。

関西人じゃないのに関西弁を使う理由は?

1.柔らかくなる

「〇〇やねんとかは、言い回しが柔らかくなる気がするから」(24歳・男性)

「~~だからより、~~やからの方がかわいい」(27歳・女性)

2.無意識

「無意識」(回答多数)

3.その場のノリ

「ノリで」(回答多数)

「関西人の友達の影響」(28歳・男性)

「気分が上がって」(27歳・女性)

4.癖になっている

「ふざけて使っていたら癖になった」(24歳・女性)

「推しのまねをしていたらつられた」(27歳・女性)

5.テレビの影響で使ってしまう時がある

「テレビの影響」(24歳・男性)

相手のことを考え言い回しを柔らかくしている人もいましたが、大半は深い理由はなく使っている人が多いよう!

エセ関西弁はうざい?女子のホンネ

さて次は、そんな「エセ関西弁」男子に対する、女子たちの本音をチェックしてみましょう。

Q:出身でも住んでいたこともないのに、「~やん」「ええで」など関西弁チックな言葉を使う男性をどう思いますか?

キライ……60%

いいと思う……40%

エセ関西弁はキライな女子の意見

「本場の人じゃないからなんか変だし薄っぺらいイメージ」(24歳・学生)

「関西弁をバカにしてる気がするから」(27歳・会社員)

「多少ならいいけど、行き過ぎると滑稽に見える」(21歳・学生)

エセ関西弁はイイと思う女子の意見

「一緒にいるとノリで使うことがあるから」(26歳・会社員)

「関西弁が好きだから」(21歳・学生)

「楽しければいい」(25歳・学生)

【まとめ】

方言が持つ魅力は、近年注目度も高まっています。しかし「縁もゆかりもない土地の言葉」をあえて使うのは、リスクも高いと言えそうです。ノリで使う分にはいいですが、使い方やタイミングには注意が必要かも。