やっぱりね!好きな「お蕎麦」ランキング、2位は天ぷらそば、圧倒的な1位に輝いたのは…

日本人が好きな麺料理として、欠かせないのが「そば」です。その歴史は非常に古く、なんと奈良時代以前から親しまれてきたのだとか!

近年では、非常に凝ったそばメニューも人気を集めていますよね。では、イマドキの女子たちが好むそばメニューは、いったいどのようなものなのでしょうか。18歳から35歳の女性87名の意見をランキングで紹介します。

手打ちそば
(c)shutterstock.com

■女性に聞いた、好きな「お蕎麦」ランキング、圧倒的1位に輝いたのは…


Q.好きなそばの種類はなんですか?

 

■6位「かけそば」…3人

「暖かくておいしいから。ネギたっぷりで食べたい」(23歳・会社員)

「そばは、シンプルな食べ方が一番良い」(27歳・会社員)

冷たいシンプルそばが「ざるそば」なら、温かいシンプルそばの代表は「かけそば」でしょう。しっかりとダシのきいたおつゆは、女子たちの心をホッコリさせてくれるもの。ヘルシーなので、小腹がすいたときの夜食にもオススメですよ。

■5位「かも南蛮そば」…5人

(c)shutterstock.com

「スープにかもの脂が浮いていて濃厚」(32歳・会社員)

「身体に優しいし、だしがでておいしいから」(26歳・会社員)

「かもが好きだから」(31歳・会社員)

そばのアッサリ感よりも、メニューとしての重厚感を重視したい場合には、かも南蛮そばをチョイスしてみて。自宅でかも肉を用意して、調理するのは少々面倒なもの。お店でそばを食べるときには、優先的に食べたくなる!という方も多いのではないでしょうか。

■4位「山菜そば」…9人

山菜そば
(c)shutterstock.com

「山菜がヘルシーぽいしあっさり食べられるから」(19歳・学生)

「長野出身なので山菜も豊富なのでよく食べてました」(23歳・その他)

「山菜が好きだし体に良さそう」(18歳・学生)

ヘルシーさを重視したいときには、山菜そばがオススメです。味の濃い山菜がのることで、そばの味わいにも変化が生まれます。栄養満点の山菜を、たっぷりとれるのも魅力の一つ。とろろや大根おろしと組み合わせても良いですよね。

■3位「とろろそば」…16人

とろろそば
(c)shutterstock.com

「とろろが好き。そばは冷たいのじゃないと嫌だから」(23歳・学生)

「とろろのねばねばとそばに絡む感じがたまらないので」(22歳・学生)

「とろろがおいしいから」(31歳・その他)

とろろ好きな女子たちから、熱烈な支持を受けているのが「とろろそば」です。トロトロと麺に絡むとろろは、そばとの相性もバッチリだと言えるでしょう。温かいそばにも冷たいそばにも合う、鉄板のトッピング。スタミナ不足が気になるときにもオススメです。

 

■2位「天ぷらそば」…17人

(c)shutterstock.com

「そばと天ぷらの組み合わせが1番おいしい」(21歳・学生)

「サクサクの天ぷらとおそばがバッチリ合うと思うので」(30歳・専業主婦)

「天ぷらがしなる前にサクサクで食べるのが好きです!」(28歳・その他)

シンプルなそばに、相性抜群のトッピングと言えば天ぷらでしょう。「サクサク衣」が好きなのか、それとも「トロトロ衣」が好きなのか、好みが分かれるところだと言えそう! 天ぷらを乗せることでボリュームもアップ。おなか的にも大満足です。

 

 

■1位「ざるそば」…27人

(c)shutterstock.com

「シンプルに食べたい! 香りの高いわさびですするの最高!」(23歳・会社員)

「そばもコシを失いたくないから。食べるときは絶対冷たいのを。麺がしまってておいしい」(24歳・学生)

「1番そばの風味が味わえて、最後にそば湯が頂けるから」(29歳・その他)

多くの女子が愛するざるそば! ヘルシーで、そばの風味を味わいやすい食べ方と言えるでしょう。薬味との相性も抜群で、食欲がないときにもオススメできます。そば湯まで、しっかり堪能してみてください。

あなたにとっての「好きなそば」は、どんな種類のおそばですか? それぞれのメニューに独特の味わいがあるものです。みんなの意見も参考にしつつ、もっともっとそばの世界を楽しんでみてくださいね。(朝比奈恵子)

【あわせて読みたい】

※え、まじか!女子が好きな「お寿司」ランキング、中トロよりもウニよりもズバ抜けて人気だったのが…アレ!

※丼物メニュー人気ランキング!2位は牛丼、1位は“つやぷり”のあの丼!

※好きな「ラーメンのトッピング」ランキング、3位はメンマ…さて、1位は?

※好きな「ケーキ」ランキング、1位はやっぱりみんなも好きなアレ、ですよね!

ショック!好きな「ポテトチップス」ランキング、僅差で2位の「のりしお」を制したのは…