好きな「ラーメンのトッピング」ランキング、3位はメンマ…さて、1位は?

ラーメンの名脇役、トッピング。

ラーメンのトッピング

これがあるかないかで、そしてどんなトッピングかで、ラーメンの華やかさ・豪華さ、印象って格段に変わります。

今回はその「トッピング」について、女性140名に調査した人気ランキングを発表します!

 

【まずは1票入ったものを一気に紹介】


アスパラ、キムチ、玉ねぎ、チーズ、ワンタン、激辛ニラ、高菜、生たまご、豚トロ、紅しょうが

 

(c)Shutterstock

 

「あーわかるわかる」という1票チームです。
濃いめのスープに入れる刻み生玉ねぎは本当に美味しいし(特に鶏白湯とか魚介とんこつとか、そういう濃いめのやつ)、博多のとんこつラーメンには高菜や紅しょうがが欲しい。「激辛ニラ」は、もしかしてラーメン花月嵐のアレでしょうか。アレ、美味しいですよね。そして「キムチ」「チーズ」「生たまご」も私はあまり入れないけれど聞いたことはあります。

 

しかし「アスパラ」。あまり聞きませんが、検索したらアスパラ入れたラーメンって結構あるみたいです。ラーメン好きとして今度やってみたいと思います。

あと「豚トロ」。「チャーシュー」は聞くけれど、あえての豚トロ……? と思って調べたら、どうやら鹿児島にそんなラーメンがあるようです。そしてやはりこれを回答してくれた方の出身は「鹿児島」で、好きなご当地ラーメンは「鹿児島ラーメン」とのこと。納得。おいしそう~。

 

また、個人的には「ワンタン」はもう少し上位でもいいんじゃないかと思います。LOVEワンタン麺。みんなの2推し3推しには入っていそうだけど、1推しにはなりにくい。ワンタンってそんな存在なのかもしれません。

 

1票でもないけれどTOP10にも入らなかった「惜しい」トッピングはほうれん草。個人的にはいわゆる家系ラーメンにたっぷり入っていると幸せな気持ちになります!

さて、それでは人気ランキング、一気に発表していきましょう!

 

【10~6位を一気に紹介】


10位 のり・きくらげ 各4票
8位 バター 5票
7位 わかめ・もやし 各7票

(c)Shutterstock

わかるわかる、の納得の結果です。味噌ラーメンに欠かせないバターを除くと、わりとヘルシーなトッピングが一気にランクイン。一般的に太りやすいと言われがちなラーメンですが、少しでもヘルシーにしたい、という女子たちの気持ちが透けて見えるようです。

 

5位 コーン 11票


コーン
(c)Shutterstock

地味に多かったのが「コーン」! れんげですくってスープと一緒に食べると、あの甘さがいいアクセントになってくれるんですよね♪

 

4位 ねぎ 18票


ねぎ
(c)Shutterstock

どんなにシンプルなラーメンでも、入っていることが多いトッピング1位と言っても過言ではなさそうな、ねぎ。ラーメンには欠かせない存在です。たまにねぎが卓上に置いてあって入れ放題のお店を見かけると「ラッキー!」と思いますよね。
また、「ねぎ」と言っても、その中には「ねぎ山盛り」「青ねぎ」など、さまざまなこだわりが……。ねぎの世界、奥深い。

 

3位 メンマ 20票


メンマ
(c)Shutterstock

3位、メンマ! 昔ながらのラーメン店だと必ず入っている定番トッピング。
「麺とは違う食感が好き」「シャキシャキ感が好き」「太めのメンマが最高」などなど、熱いコメントとともに支持される傾向にありました。

さて、ここまで来たら残るはあと2つ……まずは2位を発表します!

 

2位 チャーシュー 40票


チャーシュー麺
(c)Shutterstock

チャーシュー! やっぱりみんなお肉が大好き!
同じチャーシューでも、お店によって薄切りだったり、ぶ厚く食べ応えがあったり、炙ってあったりとそのお店の特徴がよく出ています。さらに何枚入っているのか……などなど、気になるポイントを挙げればキリがありません。

しかし、そんなチャーシューをおさえて、僅差で1位に輝いたのは……。

 

1位 味玉 44票


味玉ラーメン
(c)Shutterstock

そう、1位は、「味玉」。
初めて入ったお店に「味玉ラーメン」があれば迷わずそれを注文する人も多いのではないでしょうか。
同じ味玉でも、ちょっとかためにゆでてあるところもあれば、スープに黄味がとろーっととろけていくくらい半熟のところもある。味がしっかりついているところも、そうじゃないところもある。味玉は、みんな違って、みんないい。自宅でも似たようなものは作れるけれど、あのラーメン屋さんで食べる味は、なかなか作れません。
いいことがあった日や自分にご褒美のラーメンの日、「今日はちょっと味玉トッピングしちゃおうかな♪」と、プチ豪華な気持ちになれるのもいいですよね。

 

そういえば「なると」って、「ねぎ・メンマ・なると」と並んで、昔ながらのラーメンにトッピングされている確率が高い三種の神器だと思うんですが、意外と一票も入らず……。

 

さて、あなたはどのトッピングがお好きですか?(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※好きなラーメンの味ランキング、4位しお、3位みそ。1位は…さあ、どっちだ!?

※なんでラーメン年間350杯食べて太らないの?女性ラーメン評論家本谷亜紀さんのダイエット法を聞きました

※女子の8割が「ラーメンが好き♡」でも、ひとりでラーメン屋に入れるのは…●割

※ちょっとの手間でびっくりおいしい!袋ラーメンのちょい足しレシピ4つ

※3位は「髪がスープに…」ラーメンデートに潜む、100年の恋も冷めてしまう食べ方とは?