やべえ!どのくらいの期間「彼氏なし」だと焦る?最も多かった女子の回答は「1年以上」…その理由は?

彼氏がいる時期、いない時期、それぞれで別の楽しみ方があります。いない時期には、仕事に打ち込むのも良いですし、友だちとの時間を大切にするのもオススメ。しかし「彼氏なし」の期間がある程度長くなってくると、ほんの少し焦りも生まれてしまうもので……!? 彼氏がいない時期がどれくらいになると、思わず焦ってしまうのか、18歳から35歳の女子たち計134名の意見を調査してみました。

彼氏,いない,期間,焦る,

Q.どのくらいの期間、彼氏がいないと焦りますか?

3カ月未満……4人
3カ月……6人
半年……19人
1年……40人
2年……13人
3年……4人
4年……1人
5年以上……5人
なし……21人

■どのくらいの期間「彼氏なし」だと焦る?最多は「1年以上」…その理由は?


多くの女性が回答したのが「1年」という期間でした。節目の時期で、「いない期間」を再認識させられる瞬間なのかもしれませんね。それぞれが焦ってしまう理由についても紹介していきます。

■1年(40人)

「別れてから1年経ってしまったとショックが胸にくるから」(21歳・学生)

「彼氏がいたらそこそこの関係を築ける時間だから」(27歳・会社員)

「一人を満喫したら、寂しくなってくる頃だと思うので」(25歳・会社員)

1年のイベントを一通りこなせば、「自分時間」はもう十分ということでしょうか。「あぁ、去年のクリスマスも一人だった……!」なんて思うと、嫌でも危機感が募ります。1年という期間があれば、お付き合いからプロポーズへと進むカップルもいるもの。「自分だけがこのままだったら……」なんて思ってしまうのも、無理はありません。

■なし(21人)

「彼氏がいないならそれはそれで、趣味に没頭したり等、自分の時間が増えて幸せ。焦ることはない」(23歳・会社員)

「彼氏がいなくても、好きな人がいて、追いかけてるのも楽しかったから」(25歳・会社員)

「好きな人としか付き合わないと決めたから」(23歳・学生)

非常に潔い意見も多数ありました! 彼氏がいなくても、自分は幸せ! そんな風に言い切れる女子は、非常にカッコよく、魅力的な存在です。恋のチャンスも、自然と増えるのではないでしょうか。

■半年(19人)

「25歳~28歳で結婚したいと思っているため、1年ほど付き合ってから結婚したいと考えているので、早めに彼氏を作りたいと思うから。また、彼氏のいない期間が半年以上になったことがないため」(24歳・会社員)

「この年齢からの半年はとても重要なものだから」(25歳・会社員)

「枯れそうな気がする」(30歳・アルバイト)

年齢を重ねれば重ねるほど、時間の重みが身に染みます……!? 焦りを感じてしまったら、積極的にチャンスをつかむための行動を開始してみて。焦る気持ちに振り回されず、自分らしく努力を重ねていきましょう!

■2年(13人)

「現に友だちで満足して、恋愛することを忘れかけているから」(20歳・学生)

「どーやって人と付き合うのか忘れてしまうから」(27歳・会社員)

「次に誰かを好きになったときに臆病になってしまいそう」(18歳・学生)

彼氏がいない時期は、自分時間を満喫できる時期でもあります。しかしそんな時期が2年にも及ぶと、「もう恋の仕方を忘れてしまうのでは!?」なんて危惧する意見が目立ちました。せっかく恋のチャンスが巡ってきても、「一人の方が楽」なんて考えてしまいがちかもしれません。

■3カ月(6人)

「一人の時間がそんなに面白くない、どうせどこかに出掛けるなら誰か好きな人と一緒に行きたい」(30歳・学生)

「心身ともに寂しいから」(32歳・会社員)

こちらは、非常に短いスパンで焦りを感じてしまう女子たちです。好きな人と一緒の時間は、何よりも幸せなもの! とはいえ、恋愛依存に陥らないようにだけは注意してくださいね。

■5年以上(5人)

「高校が女子校で大学も女子大なので将来結婚できるか不安」(18歳・学生)

5年も恋から遠ざかっていたら……焦りを感じるのも当たり前かもしれませんね。まずは身近な生活を、「恋愛寄り」に修正してみて。恋のチャンスに敏感でいることで、きっと問題は解決できることでしょう。

彼氏なしの期間、あなたの場合、どれくらいになると焦りを感じてしまいますか? 焦りを感じるのは、悪いことではないはずです。「あぁ、そろそろ新しい恋をする準備が整ったんだな」なんて、前向きに考えてみてくださいね。(大日向佳代子)

 

【あわせて読みたい】

※彼氏が欲しい人必見!女子たちの「彼氏を作るためにやっていること」「彼氏ができた方法」

※「彼氏が欲しい時ほどできない」と感じたことのある女子の割合が…

※「彼氏が欲しい瞬間」「彼氏はいらない瞬間」ランキング発表!

※「彼氏が欲しい」と思った時、女子がとる行動ランキング!「マッチングアプリ」よりも多かったのは…

※意外!彼氏に言われたい言葉「好き」は2位、では1位は…

※「彼氏」VS「結婚相手」女性が求めるものが真逆すぎるという結果に!