キャンドゥの紙袋風ランチバッグが激売れ中! ちょうどランチバッグを探していたので「これにしよう」と思っていたら時すでに遅し。人気すぎてゲットできませんでした(涙)。
そこで他のランチバッグを探していたところに出合ったのです……フリリーバッグに……!
チュール&リボンをあしらったバッグなのですが、せっかくなので自分好みのランチバッグを作りたいなと思い、トライしてみることに。
100円ショップで購入したこのバッグを、たった500円でかわいくアレンジしていきます♪
かわいく仕上げるために必要な材料は、リボンとチュールの2つ!
今回使ったのは、チュールが20cmで60円程度、リボンは2本(ストライプが60cm・ネイビーが50cm)で合わせて440円程度(バッグのサイズによってチュールとリボンの長さは変わります)。これで500円!
チュールとリボンをバッグにつけていくのに使う「布用接着剤」は100円ショップで購入(材料費外)。他に、リボンの色と同系色の色(&針)もあると便利です。材料を準備できたら、早速作っていきましょう!
┃チュールとリボンでバッグが激変!巷で話題の「フリリーバッグ」の作り方
【フリリーバッグの作り方】
[1]まず、バッグのサイズに合わせて、チュールをカット。チュールはドレープを作るので、バッグの幅×2(裏表分)+10cmぐらい余裕をもって切ります。加えて、二枚重ねにしたほうが立体感が出るのでおすすめ。
[2]針と糸を使って、チュールを波縫い! 端までいったら、バッグの幅に合わせ帝都を絞ります。
[3]バッグに接着剤を塗布し、ドレープを作ったチュールを貼りつけていきます。
[4]チュールをつけた上から、リボンを接着剤で貼りつけます。リボン、チュール、接着剤がアイロン対応のものであれば、アイロンでしっかり接着しておきましょう。
[5]飾りリボン(※作り方は下で確認を!)縫いつけたら完成!
■飾りリボンの作り方 ※リボンのサイズの目安:幅3.5cm×長さ50cm
(1)リボンを3つの長さにカット。4~5cm長さの違う2本(AとB)と、ごく短いもの(C)をひとつ準備。
(2)AとBはそれぞれ端を接着剤でくっつけてリング状に。
(3)・(4)Cはハサミでカットした部分の片側に接着剤をつけ、3つに折りたたみます。
(5)・(6)リング状にしたAの真ん中に針で糸を通し、リボンの形にします。
(7)・(8)糸を2~3回巻きつけ、玉止め。Bも同様に。
(9)・(10)リボンの形にしたAとBは、短いAを上に、長いBを下にして糸でつなげ、(7)のように2~3回巻きつけ、玉止め。中央部分の糸を隠すようにCを巻きつけ、糸で留めます
飾りリボンが完成したら、あとは、バッグに縫い付けるだけ! 完成したものがコチラ♡
製作時間は約1時間程度。
100円ショップのシンプルなバッグも、これで世界にたったひとつのオリジナルバッグに早変わり! これ、やってみるととっても簡単なので、いろんなバッグをアレンジしたくなっちゃうかも♪(さとうのりこ)
【あわせて読みたい】
※「キャンドゥ」のインスタで見つけた、新生活に欲しい雑貨6選
※脱・非モテ弁当!100均の「おにぎりシート」がかなり使える