驚くほど美味くなる!「納豆」にちょい足しする食材ランキング、3位「キムチ」2位「卵の黄身」1位は…?

ごはんのお供といえば、いつも上位に食い込む「納豆」。あのネバネバ感がたまらなく美味しく、健康にもいいので日ごろからよく食べている人も多いのではないでしょうか?

最近では、いろんなタレの納豆が売っていますが、食材をちょい足しするだけでグッと美味しくなりますよね! 今回は、みなさんが納豆にちょい足しする食材をアンケートで301名に聞いてみました。果たして「納豆ちょい足し」1位の食材は……!

■納豆にちょい足しする食材ランキング!(計301票)


1位:ネギ 35%

2位:卵の黄身 29%

3位:キムチ 28%

4位:ごま油 8%

一番人気が高かった「納豆のちょい足し」食材は、ネギという結果になりました! 納豆×ネギの組み合わせは最強に合いますよね。2位は、卵の黄身、3位はキムチという結果に。あまり票が入らなかった「ごま油」も個人的には結構好きなのですが……実際やっている人は少ないみたいですね。

「実家の時から、納豆にはネギを入れていたので、これが定番化しています」(20代・女性)

「ネギはいつも冷蔵庫に余っているので、納豆だけじゃなく、お味噌汁などなんでも入れちゃいます」(20代・女性)

「ネギ×卵の黄身という王道コンビをいつもちょい足ししています」(20代・男性)

「ネギのシャキシャキした歯ごたえがいい!」(30代・男性)

「納豆にネギを入れて、ごま油を少しかけて食べると絶品!」(30代・男性)

納豆にはネギを入れるのが定番だった、という人が多くいました。あとは、ネギ×黄身や、ネギ×ごま油など、ちょい足しの掛け合わせで納豆を食べている人も多いようです。もはや全部入れても美味しくなりそうな予感しかしません。他にも、納豆にはコレを「ちょい足し」している、という食材がありましたら是非教えてください!(松本美保)

 

【あわせて読みたい】

まさか!好きな「スパゲティ」ランキング、2位の「カルボナーラ」に僅差で勝利したのは…

※結局男の胃袋をつかむのはコレ!鉄板「ガチで彼氏に喜ばれたごはん」ランキング

※好きな「卵焼き」ランキング!甘い味VSだし味、1位はどっち?

※お弁当に使う「冷凍食品おかず」ランキング!2位は「コロッケ」、1位は…?

ちょっとの手間でびっくりおいしい!袋ラーメンのちょい足しレシピ4つ