母の日にカーネーションよりも欲しいものは…今すぐできる「アレ」でした。

■母の日にカーネーションよりも欲しいものは…?調査結果を発表!


2017年の「母の日」は5月14日(日)。日頃の感謝の気持ちを込めて毎年何を贈ろうか迷ってしまいますよね。私は昨年、母がいつもスーパーで物欲しそうに眺めていたマグカップを姉弟で割り勘して買いました。でも実際お母さんが本当に欲しいものはなんなのでしょうか?

 

母の日,欲しいもの
(c)shutterstock.com

ということで今回は、楽天市場が30代~60代のお母さん計400名に調査した「母の日に関する調査」の結果をご紹介します。

 

■ 母の日に子どもからもらったことがあるものは何ですか?(複数回答/n=400)


母の日,欲しいもの,子ども

1位:花 40.5%
2位:子どもからの感謝の言葉 37.3%
3位:スイーツ 32.0%
4位:子どもと一緒に過ごす時間 25.3%
5位:美味しいご馳走 17.8%
6位:アクセサリー 10.5%
7位:服 9.8%
8位:バッグ 9.5%
9位:コスメ 6.5%
10位:夫とのペア旅行 2.3%
その他:22.8%

母の日ギフト1位は定番の「花」でした。4割以上のお母さんがもらっているのが驚きです。最近では定番のカーネーション以外にも、花鉢など長く楽しめる花の売上が伸びており、特にアジサイが売れ筋なのだとか。

しかし、私の母(50代)は結局花は枯れてしまうし始末するのは自分。置き場所も困るからあまりもらっても嬉しくないと言っていました。周りの友人に聞いても花を贈るという意見はあまり聞かなくなったような……。

ではそれを踏まえて花を贈られたことのあるお母さんを世代別で見てみるとどうなのでしょうか?

 

■花をもらったことがある割合(年代別)


母の日,欲しいもの,子ども,花

60代 65%
50代 48%
40代 35%
30代 14%

年代別で見ると、花を贈られたことのある割合が最も高かったのは、60代のお母さんでした。以降50代、40代、30代と続き、お母さんの年代が高いほど、花を贈られる傾向があることがわかりました。

定番の花を贈るという行為もだんだんと離れていき贈り物も多様化してきているようです。

では次に、世のお母さんたちが子どもには言いづらいけれど、実は欲しいと思っているものは何なのでしょうか?

 

 

■ 子どもには言いづらいけれど、母の日に実は欲しいと思っているものは何ですか。(複数回答)


母の日,欲しいもの,子ども

1位:子どもからの感謝の言葉 30.5%
2位:子どもと一緒に過ごす時間 24.0%
3位:美味しいご馳走 16.8%
4位:スイーツ 14.8%
5位:花 10.5%
6位:アクセサリー 5.8%
7位:夫とのペア旅行 5.5%
8位:バッグ 4.5%
9位:服 3.8%
10位:コスメ 3.5%
その他:23.0%

お母さんに本音を聞いてみたところ、1位「感謝の言葉」、2位「子どもと一緒に過ごす時間」、3位「美味しいご馳走」という結果になりました。上位2つは「モノ」ではなく、「気持ち」が何にも代えがたい贈りものになるということがよくわかります。
なかでも50代と60代では、「一緒に過ごす時間」が「感謝の言葉」と並んで1位となっています(50代:24%、60代:20%)。

 

一人暮らしや結婚など、子どもが離れて暮らすことも多くなるこの年代。1位~3位どれも子どもと一緒に共感できる『共感型ギフト』がお母さんの本当に欲しいものだと分かりました。

ただ、一緒に過ごす時間といっても中々時間が取れないのが現状。そこでオススメするのが『フライング母の日』。今年のゴールデンウィークはカレンダー通りでも5連休あるので母の日当日以外にも、直前のゴールデンウィークを活用すれば贈りやすくなります。

そこでお母さんにゴールデンウィークに母の日のお祝いをしてほしいか、またしてもらったことがあるか聞いてみました。

 

■今年のゴールデンウィークに母の日のお祝いをしてもらいたいですか。また、お祝いをしてもらったことはありましたか。


母の日,お祝い,子ども,GW,ゴールデンウィーク

〈ゴールデンウィークに母の日のお祝いをしてほしい〉
してもらいたい 17.5%
ややしてもらいたい 34.5%
あまりしてもらいたくない 30.3%
全くしてもらいたくない 17.8%

〈ゴールデンウィークの間に母の日のお祝いをしてもらったことは? 〉
ある 19.5%
ない 80.5%

2人に1人のお母さんが「今年のGWに母の日のお祝いをしてもらいたい」と回答しました。しかし、実際に「母の日当日より前のGWにお祝いをしてもらったことがある」お母さんは僅か2割しかいませんでした。
GWと母の日は近い日程になっています。今年はGWを使った「フライング母の日」で、お母さんと「一緒に過ごす時間」をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

そういえば私の友人に、特にプレゼントはしないけど日頃の感謝の気持ちを込めて手料理をつくると言っていた子がいました。母の日のお祝いでは、お母さんはどんな過ごし方を求めているのでしょうか。いつも家事を頑張っているから、1日炊事をしなくていいし、ご馳走を用意してくれると言ったら嬉しいものなのでしょうか。

 

 

■母の日の過ごし方、どうしたい? 


母の日,炊事,

〈母の日に炊事をしなくても良かったら、嬉しいですか。(n=400)〉

嬉しい 66.8%
やや嬉しい 27.0%
あまり嬉しくない 4.5%
全く嬉しくない 1.8%

母の日,ごちそう

〈母の日のために美味しいご馳走を用意してもらえたら嬉しいですか。(n=400)〉
嬉しい 71.0%
やや嬉しい 25.5%
あまり嬉しくない 3.0%
全く嬉しくない 0.5%

「母の日に炊事をしなくても良かったら、嬉しいですか?」と聞いてみたところ、9割以上のお母さんが「嬉しい」と回答しました。また、「母の日のために美味しいご馳走を用意してもらえたら嬉しいですか?」という質問でも、「嬉しい」という回答が95%を超えました。

 

モノよりもお母さんが本当に欲しいものは「時間」なのかもしれないですね。

いかがでしたか? とはいってもどんなに定番でも斬新だとしてもお母さんによってはあまり嬉しくないと思ってしまう贈り物もあると思います。母の日の贈り物は、お母さんの好みやライフスタイルをよく見て、一緒に楽しめるものを選ぶのが、喜んでもらうコツではないでしょうか。素敵な母の日をお過ごしくださいね! (こぐれみき)

 

【あわせて読みたい】

※母の日=カーネーションって日本だけ!?世界の母の日を調べてみた

※超人気の家事インスタグラマーが選ぶ、ガチで使える100均アイテムベスト3

※母よ、笑いをありがとう!母から来た、クスっと笑える母LINE

※「キャンドゥ」のインスタで見つけた、新生活に欲しい雑貨6選

※妻が「手伝ってほしい家事」2位は料理、1位は後回しになりがちなアレ