妻が「手伝ってほしい家事」2位は料理、1位は後回しになりがちなアレ

「結婚しても仕事を続けたい!」そんな女性が増えている昨今、周囲を見渡しても共働き家庭や、働くママをたくさん見かけます。

仕事して、温かい家庭も築いている女性ってカッコいいですよね~。しかし、仕事と家事の両立はなかなかキビシイのが現実。

手伝ってほしい・家事・掃除
(C)Shutterstock

 

そんな働く妻の実情を探るため、参考にしたのはオイシックス株式会社、セールス・オンデマンド株式会社、株式会社ホワイトプラスの共同調査。既婚女性1,405人にアンケートを行った結果、家事事情が明らかに!

 

◆日々、忙しさを感じますか?

日々忙しさを感じるか

とても感じる(47%)
やや感じる(41%)
あまり感じない(10%)
感じない(2%)

 

◆家事がきちんとできていないとき、ストレスを感じますか? 

家事ができていないとき

とても感じる(42%)
やや感じる(50%)
あまり感じない(7%)
感じない(1%)

「日々、忙しさを感じますか?」の質問に「とても感じる」「やや感じる」と答えたのは88%。9割の既婚女性が「あ~忙しい」と思っているわけですね。

その一方で、「家事がきちんとできていないとストレスを感じる」と答えた人は92%。

毎日忙しい、でも家事がおろそかになるのはイヤ! そんな既婚女性の本音が垣間見えます。みなさん真面目ですね~。

 

では、その家事の中でも手間がかかるものって何でしょうか?

 

◆最も時間のかかる家事はなんですか? 

最も時間のかかる家事

1位 食事の支度(54%)
2位 部屋の掃除(23%)
3位 洗濯(8%)
4位 買い物(6%)
5位 水周りやバス、トイレの掃除(5%)
6位 アイロンがけ(4%)
7位 食器洗い(2%)

ダントツの1位は半数以上が回答した「食事の支度」。確かに、毎日献立を考え、料理を作るのはなかなか大変な作業ですよね。

次いで多かったのは「部屋の掃除」。これも、すみずみまでキレイにしようと思うと、手間と時間がかかるものです。

その他、少数派意見では「洗濯」「買い物」「水周りの掃除」などが挙げられました。

 

◆誰かに代わって欲しい、手伝って欲しい家事はなんですか? 

誰かにかわってほしい家事

1位 部屋の掃除(58%)
2位 水周りやバス、トイレの掃除(47%)
3位 食事の支度(35%)
4位 アイロンがけ(30%)
5位 食器洗い(25%)
同率6位 洗濯(19%)
同率6位 ゴミ出し(19%)
8位 買い物(17%)

最も時間のかかる家事で1位になった「食事の支度」より、部屋や水周りなど「とにかく掃除を手伝って欲しい!」という声が多数。

Woman Insight編集部が既婚女性に聞いたところ、「忙しいと後回しになりがちだから」「部屋の片づけだけでもやって欲しい」「夫や子どもに頼む場合、料理よりも掃除のほうが頼みやすい」などの意見が。忙しい妻の切実な声ですね(泣)。

その他、けっこう手間のかかる「アイロンがけ」、ちょっと面倒な「食器洗い」「ゴミ出し」などがランクイン。世のダンナ様は、この辺りから手伝ってあげると喜ばれるかもしれませんね!

 

忙しくてもきちんとやりたい家事。少しでも負担を軽くするため、食事の支度は献立キット、掃除はロボット掃除機、アイロンがけは宅配ネットクリーニングなど、“置きかえ家事”を利用するのも手。

がんばりすぎず、楽しく家事ができたら最高ですね! (えんどうまゆみ)

情報提供元:オイシックス株式会社、セールス・オンデマンド株式会社、株式会社ホワイトプラス

 

【あわせて読みたい】

※妻の7割が夫の家事にイラッ!家事分担を成功させる3つのコツとは?

※100円ショップ店員のお墨付きアイテム5選〜料理・生活アイテム編〜

※本日は主婦休みの日!ちょっとラクする家事の手抜きテク

※全身ユニクロでも高見え!テクはインスタのおしゃれグラマーから学べ

※あっ…もうダメっ…!今、通信制限がかかっている人、何%いるの?