なるほど、だから遅刻するのね!みんなの「遅刻の理由」ランキング

あなたはどのくらいの頻度で遅刻をしますか?

遅刻,理由

毎回のように遅刻する? それともたまにしてしまう? 絶対にしないように心がけている?
仕事のときは遅刻しないけれど、友達との約束など、プライベートな予定では気が緩んでついうっかり遅刻をしてしまう……という人、少なくないのではないでしょうか。

今回はそんな「遅刻」について、女性138人に調査しました。

 

◆Q.よく遅刻をする人が周りにいますか?


遅刻,遅刻する人,調査

いる 81%
いない 19%

まずは「周囲によく遅刻をする人がいるかどうか」を聞いてみたところ、実に8割以上の人が「いる」と回答! いやはや、遅刻魔な人ってどこにでもいるもんなんですねえ……。
それでは、「あなた自身」はどうですか、と聞いてみたところ……。

 

◆Q.では、あなたは遅刻をしますか?


遅刻,調査よくする 12%
たまにする 28%
あまりしない 28%
ほとんどしない 32%

ざっくり分けると「する」が約4割、「しない」が約6割。多いような少ないような。
感覚としては、「する派」からすると「え、意外とみんな遅刻しないんだね」で、「しない派」からすると「え、そんなにみんな遅刻してるの」という感じの数値です。

◆なるほど!女性に聞いた、みんなの「遅刻の理由」ランキング


 

さて、では、どうして遅刻をしてしまうのか、その理由を聞いてみました。ランキング形式でご紹介します!

 

◆Q.あなたの遅刻の理由、なんですか?(複数回答可)

6位 赤信号が多い 8%


赤信号,遅刻,理由,ランキング

単に不運な「赤信号が多い」が6位。ありますよね、急いでいるときほど、待ち合わせ場所への信号が全部赤。そんな不運。これはやむを得ないです。

 

5位 忘れ物 15%


出かける前にちゃんと見たはずなのに、どうして忘れ物って出かけてから気づくんでしょうか。家を出てからはたと「あれ持ったっけ?」と確認したらやっぱりない。もしくは駅に着いてから気づいて取りに戻る……タイムロスです。

 

4位 寝坊 21%


これが上位に来るかな……とおもいきや、意外と少なかった「寝坊」。
起きてはいるようです。起きてからの行動に問題があるようです。

 

3位 よくわからない 22%


クエスチョン,遅刻,理由,ランキング

よくわからないが3位。時間どろぼうに時間を奪われてしまったに違いありません。
ちなみに、全体では22%でしたが、「ほとんど遅刻しない」人たちでこれを答えたのはなんと1人! 一方「よく遅刻する」人に限ると41%の人たちが「よくわからない」と回答していました。遅刻組、まずは自己分析からファイトです。

 

2位 電車などに乗り遅れる 40%


遅刻,理由,電車,ランキング

家を出るまでは予定通りだったはずなのに、いろんな理由が積み重なって電車に乗り遅れる! あるあるです。
個人的にありがちなのが、たとえば乗り換えアプリを見ていると「17時00分発」の電車って、時と場合や路線によって、

・16時59分55秒くらいにドアがしまって、17時00分になった瞬間出発
・17時00分になってからホームに電車がやってきて、17時00分の範囲内で出発

の2パターンがあると思いませんか? 個人的に後者は問題ないのですが、問題は前者です、前者。確かに「17時00分発」ですけど、実質16時59分発じゃないですか!? 前者と後者では約1分の差があると言っても過言ではありませんよこれ。私はこの前者の罠に引っ掛かって遅刻しがちです。
……余裕を持って16時58分くらいに駅に着いておけ、という声が聞こえてきます。

 

さあ、そして1位は……。

 

1位 思ったより準備に時間がかかる 59%


遅刻,理由,ランキング,準備

過半数がコレ!

そう、寝坊はしてないはずなんです。間に合うはずの時間に起きて準備を始めているはずなんです。
でもたとえば、ヘアスタイルがなんだか決まらないとか、服を選ぶのに時間がかかったとか、なんだかんだと想定より時間がかかってしまう。あるあるです。
家を出る30分前の時点では余裕だったはずなのに、なぜか5分前になると「あれ!? あと5分じゃ家を出られない!」ということ、ありますよね。いったいあの余裕はどこへ行ってしまったのでしょうか……。

さて、そして回答を見ているうちに、あることに気づきました。
先ほど「よくわからないけれど遅刻する」の項目でもあげましたが、「ほとんど遅刻しない」組と「よく遅刻する」組では遅刻の傾向がまったく違っていたのです。

 

◆おまけ・寝坊の頻度別傾向

遅刻,理由,ランキング【ほとんど遅刻しない組】(多い順)

電車に乗り遅れる 21%
準備に時間がかかる 16%
赤信号が多い 14%
忘れ物 7%
寝坊 5%
よくわからない 2%

 

【よく遅刻する組】(多い順)

準備に時間がかかる 76%
寝坊 47%
よくわからない 41%
電車に乗り遅れる 41%
忘れ物 12%
赤信号が多い 12%

 

すごい差です。特によく遅刻する組の「準備に時間がかかる」率が異常です。

そして「寝坊」も……。そしてよく遅刻する組には41%もいる「よくわからない」組も、きっとこのどれかあたりには当てはまっているはずなので、実際の数値はもっと増えそう。ただ、「よくわからない」組は、そもそもの遅刻の原因さえわかっていないので事はさらに重大です。遅刻って、やはり改めて自己管理ができているか否かが浮き彫りになりますね……。

一方、「ほとんど遅刻しない」組は、遅刻するとしても「電車」や「赤信号」など、わりと自分ではどうにでもできない、やむを得ない事情によって遅刻してしまう傾向にあるようです。

 

よく遅刻する皆さん、頑張りましょう。
次回以降も「遅刻したときの連絡のしかた」など遅刻にまつわる調査結果を発表していきます。お楽しみに!(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※ゲッ、寝坊した!遅刻確定の寝坊をしたとき使える、悪魔の言い訳4選

※すぐに使える!遅刻しても許されちゃう「便利な言い訳」を考えてみた

※寝坊した日、絶対に外せない化粧品を1つ選ぶなら何を選ぶ?1位は意外なアレ

※【夜の心理テスト】忘れ物でわかる、あなたが会社で気をつけるべきこと

※「遠い」って、どこから感じますか?遠征好きアイドルオタクに調査した結果「日本ならどこでも近い」