2位は「挑」1位は…新社会人515人が選んだ、決意&抱負の漢字一文字ランキング!

4月も1週間経ち、新社会人もドキドキと緊張した毎日からちょっと落ち着いたのではないでしょうか? 新生活が始まるとなると、心機一転、ポジティブなパワーで満ち溢れますよね。

(c)shutterstock.com

アツギ株式会社が今年4月から入社予定の女性新社会時515人に、「仕事への決意や抱負」を調査。実は私も子どもが入学のため新生活が始まります。そんな私の漢字一文字は「起」です。だって今までより1時間も早く起きなきゃならないんだもん。

では早速、新社会人としての仕事への決意を「漢字一文字」で表してもらったところ……。5位〜2位を、その漢字を選んだ理由とともに見ていきましょう。

■決意&抱負の漢字一文字ランキング!


5位 「進」

■「新しい一歩を踏み出すから」
■「自分から前に進んでなんでもやっていこうと思うから」
■「また新たに学ぶことが始まり、日々進歩したいから」
とっても前向きな意見が多く、新しい生活へ飛び込んでいく姿勢が見られますよね。

4位 「耐」

■「何事も最初は耐え忍ぶ」
■「大変なことも耐えてやりがいを得たいから」
■「学生とは違い、いろいろな試練に耐えなければならない環境が待っていると思う」
今までの学生気分とは違い、社会人として困難にも耐え、負けない決意が伝わってきます。

3位 「新」

■「新たに人生を進んでいくから」
■「心機一転して頑張りたいから」
■「今までの自分を変え、新しい自分になる」
新社会人をまさに表した漢字。生活すべてが今までと変わり、新しい世界、新しい自分への抱負のよう。

2位 「挑」

■「新人だからと臆せず、積極的に仕事に挑戦し、関わっていきたい」
■「何に対してもわからないことばかりだから、自分からぐいぐい挑戦していこうという意気込み」
■「これまでは周囲のサポートがあったが、これからは一人で社会に挑んでいくと思っているから」
社会人になるということは、独り立ちを意味しますよね。縮こまってないで、失敗を恐れずどんどんチャレンジしていこうという心意気がみられます。

ではきになる1位の発表です。

1位 「努」

■「一生懸命努力し、会社の一員としてしっかりと勤めたいと思うから」
■「努力して早く一人前になりたい」
■「1年目はとりあえず何事にも一生懸命努力していきたいから」
新入社員は仕事に関して分からないことだらけ。これでもかというくらい努力をして、早く仕事に慣れたいという心の表れではないでしょうか?

どの漢字も自立した女性の姿が目に浮かぶような言葉ですよね。また意欲がみなぎっていて、フレッシュな新社会人らしい印象も受けます。

ちなみに少数派意見も素敵な漢字があったのでご紹介。

「献」……「会社を支え、世界に役立つ人材となる」
「笑」……「辛くて大変なことが当ても、笑顔で前向きに頑張っていきたいから、またそうしていれば自分の心も、周りの人もポジティブに過ごせると思うから」
「実」……「誠実に、実直に、やるべきことを実行していき、その後見つけたキャリアプランを実現したいと思うから」

いかがでしたか? 少数派も新社会人ならではの意気込みと、輝く将来を描いた漢字ですよね。あなたの漢字はどんな言葉を考えますか? (あおいあん)

情報提供元:アツギ株式会社

【あわせて読みたい】

※【新社会人必見】上司が選ぶ「こんな新入社員が好き!」TOP10発表!

※【新社会人必見】上司・先輩が許せない「新入社員のタブー行動」ランキング

※新社会人は必見!仕事を続ける人、辞める人の決定的な違いは「人間関係」にあり!

※【新入社員・新社会人必見】「モンスター新人」と思われるのは、こんな人

※仕事での人間関係ストレスの原因、2位は「上司」、では1位は?