ドキッ!もしかして…。「生理が遅れた時不安になるのは?」

毎月生理が順調に来ていたのに、今月はなんか1週間近く遅れてる!?なんて気づいた時、ドキッとしませんか?

生理,遅れる,不安
(c)shutterstock.com

ポータルサイト健康美人が女性437人に「生理が遅れた時、一番不安になること」を調査。昔、海外で生理が1週間遅れて、薬局に妊娠検査薬を買いに行ったことがあります。まさか海外でそんなもの買うなんて思わずテンパりました(笑)。

では早速、生理が遅れた時、一番不安になることランキング5位〜2位を見てみましょう。

■「もしかして…?」生理が遅れた時、一番不安になることランキング

5位 「気にしない」11%

気にしないという人は、もともと生理不順だったりするのでしょうか。遅れることを気にしすぎて、ストレスになってしまう方がより体に悪そうですよね。

4位 「病気」18%

順調に生理が来ていて、初めて遅れてしまった時なんかは、子宮系の病気なんじゃないか?と疑っちゃいますよね。

3位 「妊娠」20%

身に覚えのある人は、真っ先に「妊娠」を疑いますよね。実は私も過去に何度か生理が遅れ、身に覚えがあったので、生理が来るまでの間はドキドキで、妊娠してないのに気持ちが悪い感じになっちゃってました(笑)。

2位 「大事な予定と重なる」24%

生理日を予測して、旅行やデートを計画している人もいますよね。大切な予定が台無しになってしまわないよう、旅行などは生理予定日に余裕を持つといいかもしれません。

では1位の発表です!

1位 「ストレス」27%

普段忙しかったり、悩みを抱えている中で、生理が遅れると真っ先に「ストレス」と考える人が多いよう。確かに女性ホルモンとストレスは関係しているっていうし、自分では気づかない内に体に異変をきたしているということですね。

いかがでしたか? 面倒な生理ですが、来るものが来ないと、それはそれで不安になっちゃう。「どうしよう」「なんでかなぁ」なんて悩めば悩むほど、ストレスとなり体には絶対に悪いですよね。生理が遅れたとしても、できるだけ大らかな気持ちで待ち、1週間を過ぎたら迷わず婦人科へいきましょう。(あおいあん)

情報提供元:健康美人

【あわせて読みたい】

※女子大生が思う「自分の体の不安」1位は生理痛、2位は今話題のアレ!

※はぁ疲れた…。疲れきった土日、みんながやってるストレス解消法

※対人関係のトラブル&ストレスを回避!ボルサリーノ関が考案「開運飯」

※女子大生の生理痛解消法ランキング!1位は「薬を飲む」、3位はまさかのアレ!!

※「生理」の時の効果的なダイエット法は?イライラした時の対処法は?専門家に聞いてみた!