女子高生・女子大生が今春したい「前髪」2位は「かきあげ」、1位は?

前髪,切りたい,女子高生,女子大生
(c)shutterstock.com

新生活がスタート! 新しい環境に飛び込む人も、特に変わらないという人も、ちょっと新しい自分になりたくて“プチ変身”したくなる春。メイクやファッション、そして「髪型」を変えたいと思っている人もいるのでは?

女子高生・女子大生203人を対象にした「美容に関する意識調査」によると、「髪を伸ばしたい」と思っている人は全体の45.8%と約半数を占めていたのですが、「前髪を変えたい」と思っている人は68.6%と約7割が変更を希望!

 

┃この春、前髪を変えたい女子は全体の約7割。トライしたい前髪TOP3は?


女子高生・女子大生203人の現在の前髪は、最も多いものから順に、1位「斜め前髪」(32.5%)、2位「ぱっつん」(23.6%)、3位「うざバング」(10.8%)、4位「かきあげ前髪」(9.9%)、5位「アシメバング」(9.4%)となっています。ちなみに「うざバング」とは、目にかかるような長さの前髪のこと。そんな彼女たちが「トライしたい前髪」はどうなっているのか見ていきましょう!

前髪,切りたい,女子高生,女子大生

トライしたい前髪1位は「斜め前髪」(16.3%)。自分でも扱いやすく、アレンジもしやすいので納得の1位です。2位は「かきあげ前髪」(14.3%)がランクイン! 大人っぽく見えて、何よりスタイリングに時間もかからないラクチンさも人気なのでしょうか。そして3位以降は「シースルーバング」(11.3%)、4位「うざバング」(9.9%)、5位「アシメバング」(7.4%)、6位「チョッピーバング」(3.0%)と、近年流行の“いまっぽ前髪”が続き、全体の36.5%を占めていました。せっかくなら印象をガラリと変えるぐらいの変化が欲しいということ、かも?

┃2年前から激変!いまどき女子たちの「参考にしたい髪型」の探し方とは


もうひとつ面白い調査結果を発見! 参考にしたい髪型の探し方が、2年前と大きく様変わりしているんです。

前髪,切りたい,女子高生,女子大生

2年前の1位は「ファッション誌から探す」(49.7%)というのが最も多かったのですが、いまは「TwitterやInstagramなどのSNSから探す」(45.8%)という人が約過半数で1位にとなり、2年前と1位・2位が逆転! 女子高生や女子大生世代にとって、欠かせない日々の情報源となっているSNS。特に、欲しい情報が写真で探しやすいInstagramの普及も、この結果に大きく影響しているのかもしれませんね。(さとうのりこ)

*情報提供:『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』(フリュー)の「美容に関する意識調査」

 

【あわせて読みたい】

※顔型は関係なかった!自分に似合う「絶対かわいい前髪」の法則、教えます!

※これはすごい!男心をグッとつかむ「かき上げ前髪」ってなに?

※イメチェンするなら「前髪」を変えてみない?【デコだしバング編】

※イメチェンするなら「前髪」を変えてみない?【眉近バング編】

※【前髪編】「基本テクだけでヘアアレンジがこなれて見える!」を試してみた