酔いも覚める!飲み会でシラける1位は「酔って迷惑をかける」では2位は?

気心知れた友達との飲み会は楽しいですよね。愚痴や下ネタで盛り上がったり、たまには真剣な話をして友情が深まったりと、いいコミュニケーションの場だと思うんです。でもね、ハメを外してちょっとシラケちゃった飲み会ってないですか?

飲み会
(c)shutterstock.com

ポータルサイト健康美人が女性404人に「飲み会で一番シラケてしまうこと」を調査。

では、「飲み会で一番シラケてしまうこと」Best5を見てみましょう。まずは5位〜2位。

◆女子に聞いた「飲み会で一番シラケてしまうこと」ベスト5

5位 「お酒を一滴も飲まない人」5%

よく聞くのが「お酒は好きじゃないんだけど、お酒を飲んでる場の雰囲気が好き」という言葉。お酒を飲んでいる人からすると、飲んで楽しくなっている(乱れている)姿を、飲んでいない人から冷静な目で見られているんじゃないかと、ふとこちららまで冷静になってしまう時があるんです。

 

4位 「会話中に携帯を見る」10%

これをやられると私の話がつまらないの? そんなに携帯見るなら帰ればいいのに……。なんて思っちゃいません? 一言「ちょっと緊急の用だからゴメン」とか言ってくれると気にならなくなりますよね。

 

3位 「悪口大会が始まる」14%

たしかに! 酔いに任せて他人の悪口を言ったりしがちですが、大会状態になるとウンザリしてしまう。悪口大会になってきたら、できれば違う話題を振って大会を阻止する大人な対応をしたいですね。

 

2位 「嫌がる人にお酒を強要」24%

お酒って自分のペースで飲まないと悪酔いしますよね。無理矢理お酒を飲ませると急性アルコール中毒になったりもするし……。断りきれない人は、その飲み会が楽しくなくなっちゃいますよね。みんなが楽しい飲み会にするためにも、強要はNGです!

半数が回答した1位。きっと誰もが経験しているかも!?

 

1位 「酔って周りに迷惑をかける」47%

たまに自分の飲める許容範囲を超えてしまう人いますよね。ケンカが始まってしまったり、トイレにこもってしまったり、救急車を呼ぶハメになったり、行方不明になる人もいますよね。やはり度が過ぎると、場がシラケてしまいます。

お酒で失敗することは誰でもあると思います。私の周りで最近あったのは、いい大人がお酒を飲んで酔っ払いお店で寝てしまうという……。飲み会をするなら、大人なお酒の嗜み方ができる人と一緒に飲みたいですよね。そして自分の飲み方も気をつけよーっと(笑)。(あおいあん)

情報提供元:健康美人

【あわせて読みたい】

※二日酔い防止法、早く帰る方法、お酒の回避法…知ってる?【忘年会・飲み会の裏ワザ】

※正直、乾杯はビールよりソフトドリンクがいい人増加中。歓迎会・花見にまつわる意外な調査結果

※【夜の心理テスト】スマホチェックの頻度が多いと…飲み会でわかる「感じやすさ」

※【頭痛の治し方6】頭痛あるあるQ&A!医師に聞いた肩こりや二日酔いによる頭痛の対処法

※【究極の選択】男子に聞いた!酔っ払い女子VS酒豪女子、どっちが好き?