プロポーズに大切なものといえば、婚約指輪ですよね。プロポーズ前に、男性が女性の指輪のサイズを確認し、こっそり婚約指輪を用意する。これが今までの王道プロポーズではないでしょうか? でも今回のリサーチで見ると、これからはプロポーズをサプライズではできなくなりそうです。
銀座ダイヤモンドシライシが20〜39歳の男女500人に「新生活&プロポーズに関する調査」を実施。ちなみに私はオーダーメイドで作ってしまったため、サプライズはありませんでした。。。
女性に婚約指輪に対してどのように考えているかを調査。
■婚約指輪の考え方は?
「婚約指輪は相手に選んでほしい」31.2%
「婚約指輪は二人で選びたい」57.6%
「婚約指輪は自分で選びたい」11.2%
約6割の女性が「二人で選びたい」と答えました。一緒に選ぶと指輪の金額がどこまでOKなのか、気になっちゃって選びづらくならないかなぁ(笑)。とはいえ、今まで通り「相手に選んでほしい」は約3割います。そしてなんと、「自分で選びたい」人が1割。なんだかプロポーズへの夢や希望もへったくれもない感じ(笑)。
ではなぜ「婚約指輪は二人で選びたい」と答えたのでしょうか?
■婚約指輪を二人で選びたい理由は?
1位 「指輪選びも一緒に楽しみたいから」56.9%
2位 「自分好みのデザインを選びたいから」45.8%
3位 「お互いに気に入ったものが欲しいから」43.1%
4位 「相手のセンスが不安だから」16.7%
確かに、あーでもない、こーでもないと指輪選びを一緒に楽しむのも手ですよね。そんな瞬間だって、いつか素敵な思い出になるかもしれないですしね。でも実際は2位の「自分好みのデザインを選びたい」が本音なのかも(笑)。つまりは、4位の「相手のセンスが不安」に繋がるワケで……。せっかく高いお金を払って指輪を買ってもらうなら、自分で選んだ気に入ったものがいい!という女子の本音が見え隠れしてますね(笑)。
最近では、プロポーズはサプライズではなく、日常のさりげない時を希望する女子が多いのも理由かもしれません。とりあえず二人で婚約指輪を選んで、いつもの家ご飯の後、さり気なく「結婚しよう」とプロポーズされるのが、イマドキの理想なのかも♡ (あおいあん)
情報提供元:銀座ダイヤモンドシライシ
【あわせて読みたい】
※ティファニー、カルティエ、アイプリモが人気。婚約指輪トレンド調査2017