現代の子どもたちがスマホを使い始める時期は、なんと大半が「2歳以下」

この前電車に乗っている時に大泣きしている子供(1歳くらい)に遭遇。全然泣き止まない子に母親はすぐさまスマホを渡していました。すると、すぐに子供は泣き止み、スマホに夢中に!

とっても便利で良いアイテムだなぁと思いつつも、乳幼児の時期からスマホ中毒になりそう……と勝手に不安になりました。そんなことを考えていたら、「スマホと育児」に関する調査結果を見つけました。

スマホ,子供,親,使用,育児

◆「スマホと育児」について調査!現代の子どもたちがスマホを使い始める時期は?

ベビカム株式会社が0~6歳の子どもを持つ保護者421名に行った調査によると、「子どもにスマホを使わせたことがある」という人は69.4%と判明しました。

とは言え「本当は使わせたくない」と思っている親が半数いることも分かりました。

ではどうやってスマホと付き合っていけば良いのでしょうか……。今回はスマホ育児についてどう思っているのか、色んな意見を見ていきましょう。

 

◆使い始めの時期は大半が2歳以下


初めて見せた時期について聞いてみると、0歳のときが40.4%、1歳のときが33.2%、2歳のときが16.8%で、使い始めの大半が2歳以下という結果になりました。そして、スマホを使わせたきっかけとしては、泣いたりぐずったりする子どもへの対処が約3割で最も多くなっていました。

では、どれくらいの頻度で、どれくらいの時間使っているのでしょう?

 

◆子どものスマホ使用頻度&使用時間は、どのくらい?


【子どものスマホ使用頻度】

・毎日使わせている   18.6%
・2〜3日に1回     29.4%
・4〜7日に1回     22.3%
・月に1〜3回      21.6%
・年数回程度      6.4%
・その他        1.7%

スマホの使用頻度は、「毎日」が18.6%、「2〜3日に1回」が29.4%、「4~7日に1回」が22.3%でした。

 

【子どものスマホ使用時間】

・15分以下       70.3%
・30分前後       19.3%
・1時間前後        6.1%
・2時間前後        2.7%
・それ以上        1.7%

スマホの使用時間は、「15分以下」が70.3%、「30分前後」が19.3%と、上位2項目で約9割を占めました。使わせているとは言っても、頻度や時間は親がきっちり管理しているようですね。

スマホ,子供,親,使用,育児

 

 

◆スマホを使わせる用途は?


どのようなときに子どもにスマホを使わせているか、という質問に対しては、「撮った写真や動画を見せたいとき」が66.6%、「子どもが泣いていたり、騒いだりしているとき」が43.6%と多く、次いで「飲食店、病院など外出先の待ち時間で」25.0%、「子どもが使いたがったとき」23.6%、「おもちゃ代わりに」21.6%などとなっていました。

◆スマホを子供に使わせる親の本音


スマホで写真を撮って一緒に楽しんだり、泣き止ませたりする「スマホ育児」。でも、育児の時にスマホが無かった世代には、あまり良い印象は与えないようなんです。自分が苦労したからこそ、他の人も苦労するべき論の人は多いみたい……。

そんなあまり良くない印象の「スマホ育児」について、当事者である親の皆さまからは、さまざまな自由回答が寄せられました。

「保護者が一人きりで育児をする場合には、どうしても、何か子どもが興味を持ってくれるものがあるといいなと思う。そのくらい、家事や自分の時間がない。しかし、スマホに頼り切ってしまうのは、親子のコミュニケーションやつながりを希薄にする危険性が高まるのではないかと思う」(42歳/沖縄県/がねまちさん)

「あまりよくないと思っていても、おとなしくさせたい時など頼ってしまう。テレビと同じ。自分が注意していても友達や親戚の子どもなどが使っていたり一緒に見たりしているとどうにもならない。時代だと思う」(28歳/愛知県/まきろんさん)

「きっと昔は『テレビで育児をするなんて…』という議論があって、それがいつしか普通になったように、『スマホ育児』もそのうちそうなると思います。大事なのはどう使うかだと思います」(30歳/東京都/ばまこさん)

「ほどほどにできれば良いと思いますが、実際自分の子どもは見ることが止まらなくなってしまったので、後悔しています。あまり長時間見ることが良いとは思わないです」(29歳/兵庫県/ゆうさん)

使い方次第で「スマホ育児」は親の負担が軽くなるし、子供にも良い便利なもの、という印象を受けました。また、私自身テレビで育ち、困ることも無かったので、スマホでの育児も浸透していけば普通のことになりそうだな、と思いました。

今回のアンケートでは、スマホをお子さんに使わせている方が多数ではあるものの、撮った写真や動画を見せていっしょに楽しんだり、公共の場でおとなしくしていてもらうために使われていました。そして、使用頻度と使用時間は親がきっちり管理している方が多数でした!

ただ、知育面での効果を期待してスマホを使用させている親が少ないことにはちょっと驚きました。これからは楽しんでお勉強できるアプリとかが開発されると良いですよね! もしかしたら、ここにビジネスチャンスが眠っているのかも。(かすみ まりな)

情報提供元:ベビカム株式会社「スマホと育児」について

 

【あわせて読みたい】

※意外!?子どもと一緒にお風呂に入るのは●年生まで

※「サンタの正体」子どもにいつバレた?小学校中学年で、半数の子どもは知っているらしい

※食事は?おやつは?習い事は!? 300人に聞いた「いまどきママの子育て事情」徹底調査

※10歳のとき、どうだった?今の10歳女子は、メイクやブラジャーは当たり前のようです

※フォロワー20万人超え!てぃ先生がつづる「保育園児の日常」がかわいくて癒やされる!