フォロワー20万人超え!てぃ先生がつづる「保育園児の日常」がかわいくて癒やされる!

TEI_COVER_D_0901ol

twitterのフォロワー数は20万人超え、保育園に勤める保育士・てぃ先生(@_HappyBoy)がつぶやく、園児たちとのエピソードが話題なのはご存知ですか?

予想もつかない受け答えをする園児の発想力は、笑えて、泣けて、ときにハッとさせられる……。そんなつぶやきを1冊の本にまとめた『ほぉ…、ここがちきゅうのほいくえんか。』が、早くも10万部を突破し人気爆発中なんです!

 

まずは、てぃ先生が大好きな、ちょっぴりボーっとした性格の「はるくん」とのエピソードを紹介します。

tei1

◆『すごいぞアマゾン!』

はる「せんせい! あまぞん しってる!?」

先生「ジャングルのこと?」

はる「ちがう! パソコンで おかいもの できるの! なんでも あるよ! おもちゃ かった! せんせい、かのじょ かったら!?

子どもにとって、パソコンでなにかが買えるというのは、衝撃的だったのでしょう。なんでも買えるアマゾンだから、彼女がいない先生に、「彼女も買えるかもしれないよ!」と教えてくれたんですね(笑)。

 

お次は、毎回全力で、お目当ての男の子へアタックする恋多き乙女、「さくらちゃん」のエピソードを紹介!

 

◆『満ち溢れる自信』

男の子「ぼく かわいいの きらい! かっこいいのが すき!」

さくら「(泣きながら)せんせい……○○くん(男の子)に きらわれちゃったぁ……」

先生「どうして?」

さくら「だって わたし かわいいから……どうしよう……

5歳前後の女の子のほとんどは、自分はかわいいという意識があるようです。大人が言ったら思わず引いてしまいそうなセリフですが(笑)、子どもが言うと、なんとも微笑ましいものです。

 

いかがでしたか? まだまだおもしろエピソードたっぷり!

ほっこりした気持ちになれるこの本、ぜひ読んでみてくださいね! (和田美恵子)

ほぉ、ここがちきゅうのほいくえんか/カバーH1

 

『ほぉ…、ここがちきゅうのほいくえんか。』
著者/てぃ先生 1,000円+税(KKベストセラーズ)

【あわせて読みたい】

※子どもが憧れる職業1位は「スポーツ選手」と「ケーキ屋さん」!では親が望む職業1位は?

※えっ!? 7割の子どもが「親と同じ職業に就きたくない」と告白!その理由とは…?

※【アニオタ白書】そもそもなぜアニメを観るの?アニオタたちがアニメを好む理由を探る

※男子に聞いた!「彼女と別れた原因」ランキング、まさかの1位は○○が判明したとき

※【LINEの男ゴコロ】「いつあいてる?」と「来週の土日あいてる?」では脈アリ度が全然違うらしい