3月もあっという間に終わりに近づいてきましたね。ということで、「桜の花見シーズン」がやってきました♪
今回は、全国の20〜35歳を対象に実施したマクロミル調べの「お花見に行く目的」について見てみましょう。なんと、人には言えない本当の花見の目的が判明したんです!
今年お花見をしたい、もしくは過去にお花見をしたことのある913人に、まずは普通にお花見の目的について聞いてみました。
◆Q.お花見の目的はなんですか?
1位 桜を見ること……76.5%
2位 飲食を楽しむこと……43.6%
3位 お酒を飲むこと……29.4%
4位 仲間・友人と親睦を深めること……27.3%
5位 屋台・出店を楽しむこと……26.1%
1位は「桜を見ること」76.5%と、まっとうな理由が1位を獲得しました。「お花見」というワードぴったりに桜を観賞し、春の訪れを感じたい人が多いようです。
続けて、“人には言わない・言えない本音も含めたお花見の目的”を改めて聞いてみると……、
【人には言えないけどコレが本音!お花見に行く裏目的ランキング】
◆お花見に行く裏目的は、なんですか?
※メイン目的とホンネも含めた目的のGAPが高い順に上位5位、%はギャップ差
1位 飲食を楽しむこと……13.9%
2位 「お花見に行ったよ」という話題作りに……13.8%
3位 出かける口実やきっかけとして……13.3%
4位 仲間・友人と親睦を深めること……11.5%
5位 屋台・出店を楽しむこと……10.6%
5位 デート・好きな人との距離を縮めること……10.6%
メイン目的とのギャップが高い順に「飲食を楽しむこと」「『お花見に行ったよ』という話題作りに」「出かける口実やきっかけとして」がランクインしました。結果、この3点がお花見の三大裏目的と言えそうです!
「花より団子」ということわざがあるように、お花見の本当の目的が飲食なのは、やっぱり納得できますね♪
ただ2位に「『お花見に行ったよ』という話題作りに」がランクインしているのは気になるところ。インスタやFacebookなどの更新のために、花見は行かなきゃ! と考える人が多くなってきているのかもしれませんね。
まあ、本当の理由が何でも、花見を楽しんだ者勝ちですよね♪
ちなみにtenki.jpによると2017年の桜前線は、全国トップで21日に東京(千代田区)からスタートしているそうです。これは2008年3月22日に名古屋、静岡、熊本と並んでトップになって以来、9年ぶりなんだとか! 今年も全国各地で桜の季節を楽しく過ごしてくださいね。(かすみ まりな)
情報提供元:株式会社マクロミル
【あわせて読みたい】
※約9割がお花見に行く予定!東京女子に人気のお花見スポット&お花見スタイルは?
※100円ショップスタッフがこっそり教える、お花見お役立ちグッズ
※ブルーシートの代わりに○○!今年のお花見をもっと楽しくする10の方法