一気にドン引き…「お花見ブス」がやりがちなNG行動ランキング!

気象庁によると、3月22日に東京の桜の開花予想日が発表され、とうとう年に1度のお花見シーズンが到来します。綺麗な桜を見ながら、気の知れた仲間達と飲むお酒は格段と旨く感じますよね。四季を感じられて、日本人でよかった…と思う瞬間でもあります。

ただ、年に一度のお花見だからといって、ハメを外しすぎちゃうのはいけませんよ! 一般社団法人日本ホームパーティー協会が20〜50歳の男女1000名に調査したお花見のNG行動をご紹介します。

お花見中

■絶対やっちゃだめ!お花見の厳禁NG行為ランキング


Q.お花見で気をつけてほしいマナーは?(複数回答可)

5位 つまらない一発芸(20%)

仕事や会社の人たちとお花見をする会社も増えてきていると思いますが、そこでつまらない一発芸を強要されたり、自らしたり…。本人は盛り上げようという気持ちなのかもしれませんが、愛想笑顔をするのも大変です。

4位 お酒のイッキ飲み(50%)

お花見に限らず、お酒のイッキ飲みはつらいですよね。大人ですし、もういい加減自分のペースでお酒を嗜みたいものです。お花見の時ってメジャーな場所だとトイレも混んでいたりするので、飲み過ぎには注意したいですね。

3位 桜を傷つけたり器物破損(64%)

桜を見に来ているのに、桜の木を傷つけたりしては絶対NG! ましてや器物破損なんて、ただの迷惑です。桜が美しくてお酒が進んでしまうのもわかりますが、暴れたりしてはいけません。

2位 ゴミを片付けない(82%)

おつまみやスナック菓子、お酒や飲み物など、なにかと出てしまうゴミ。そのまま放置していったり、片づけないのはマナー違反です。後片付けまでがお花見ですよ!

1位 酔って大声を出す&暴れる(85%)

外で、しかも昼間っから飲むお酒って100倍くらい美味しく感じますよね。桜効果もあいまって、お酒のペースもはやくなったり。でも、そこで酔っぱらってしまって周りに迷惑をかけては絶対ダメ。来年のお花見には呼ばれないでしょう…。

ランキングを見てみると、大声を出したり、暴れたり、イッキ飲みをしたりと、お酒関係のことが多く入っていましたね。開放的な気持ちになってしまう気持ちはわかりますが、お花見ブスにはなってはだめ! 実際のお花見では、周囲の人へ気を使いながら、楽しくトラブルなく楽しむようにしてくださいね。(あい)

情報提供/一般社団法人日本ホームパーティー協会

【あわせて読みたい】

屋外VS屋内、お花見で正直うれしいのはどっち?女子の本音を聞いてみました

お花見の日に雨…どうする?2位は「予定決行」、1位は…

※実はコレが本音!みんなの「お花見の三大裏目的」が正直すぎる

※【若者世代1,000名調査】おひとりさま花見も楽しい!「お気楽花見」が人気の理由

※お花見と合コン、どっちが好き?女子の7割が答えたのは…やっぱりね!