自撮りを撮り直す女子はなんと約4割!女子たちの「SNS努力」がすごかった!

■自撮り写真は一発勝負? それとも……!?


SNSをチェックしてみると、かわいい自撮り写真が「これでもか」というくらいに並んでいます。どれくらい撮影して、「かわいい自撮り写真」は作られているの? アンケートで聞いてみました。

 

Q.SNSに1投稿する自撮り、だいたい何枚くらい撮ってますか?

1枚のみ……9%
2~3枚……41%
4~5枚……31%
6枚以上……19%

自撮り写真をアップするとき、撮影する写真が「1枚のみ」という女性は、なんと1割以下という衝撃の結果に……! 4割以上の女性が「2~3枚」は撮影していることがわかりました。自分で自分を撮影しているとはいえ、まばたきのタイミングや手ブレなど……撮影に失敗してしまうこともあるでしょう。用心の意味も含めて、多数枚撮影する方も多いのかもしれませんね。

今回のアンケートでは、「4~5枚」「6枚以上」を選んだ女性たちの割合が、5割という結果も明らかになりました。いかにも「何気ない日常の瞬間を切り取ってみました!」といった雰囲気の自撮り写真でも、実は「綿密な計算の上で作られた、とっておきの1枚」である可能性も高いと言えそう。SNSで素敵な自撮り写真を見つけたら、「あぁ、頑張っているんだなぁ」なんて、裏の苦労を想像してしまいそうです。

 

■加工はする? それともしない?


では次に、撮影した写真の取り扱い方についてです。近年は、撮影した写真をかわいく加工するアプリも多数登場しています。自撮り写真をアップするときに、「加工する!」という女性は、いったいどれくらいいるのでしょうか。

 

Q.加工してからアップしますか?

加工する……81%
加工しない……19%

こちらでは、なんと8割以上の女性が「加工する」と回答しました。自撮り写真をアップするときには、もはや加工はマストと言っていいのかもしれませんね。とはいえ、加工具合によっては、「素の姿が全く伝わってこない!」なんてことも考えられます。SNSの自撮り写真で「すごく素敵!」と思っていた女性なのに……実際に会ってみると「アレ!?」ということもあるはず。女性たちのSNSにアップされている自撮り写真に期待し過ぎるのは、禁物かもしれません。

 

さりげなく撮影されているように見えるSNSの自撮り写真の裏には、女性たちの「せっかくだからかわいく見せたい!」という計算意識が働いているのかもしれませんね。SNSの写真がきっかけで、出会いに発展することだってありますから、「写り」にこだわるのは大切なこと! しかしあまりにも「実物」とかけ離れていると……「実際に会ってガッカリ!」なんてリスクも高まりますから、注意してくださいね。(高梨綾子)

 

【あわせて読みたい】

もはや「出会い」のスタンダード。SNSや恋愛アプリ、「ネット恋愛」で彼氏ができた女子のリアル

※SNS恋愛経験者に聞いた!「顔見えないのに惚れちゃう」意外なポイント

※出会いのきっかけは「いいね!」から!SNSから恋愛に発展させる方法

※女子が後悔したSNS投稿、男子が喜ぶ鉄板LINE【SNS、LINE編・年間ランキング】

LINEやTwitterの「自撮りアイコン」って、ぶっちゃけ何歳までアリですか?