10歳のとき、どうだった?今の10歳女子は、メイクやブラジャーは当たり前のようです

最後に、「初めてのブラジャーをつけた感想」についても聞いてみました。

小学生,10歳,女の子,ブラジャー

「嬉しくて、照れくさかった。大人の仲間入りしたみたいだった」「ちょっと違和感があったけど、大人になった気分でうれしかった」など、違和感を覚えたり戸惑いつつも、大人になった気がして嬉しかったという声が多数ありました!

一方で「ゴワゴワする」「サイズが合っているかわからなかった」など、ブラジャー選びに戸惑う様子の子もいました。買いに行く前に、ブラジャー歴が長く、人生の先輩である母親と子のコミュニケーションをもっと増やすべき、なのかもしれないですね。

 

 

今回の調査結果から、現代の小学生、特に10歳以降は、子供から大人へカラダも心も変わる時期だということが分かりました。自分の時代の小学生像ばかりを意識しないで、自分の娘の考えを尊重する、大人として扱ってみる、ということが大事になってきそうですね!

まだまだ小学生の子供を持つ親になるのは当分先だけど、頭のカタイ親にはならないように、現代の正しい情報収集と我が子とのコミュニケーションを大切にしたいなと思いました……。(かすみ まりな)

 

情報提供元:株式会社ワコール「10歳キラキラ白書

 

【あわせて読みたい】

※アラサー衝撃。今の女子高生の制服は「ひざ丈スカート×短めソックス」になってるらしい

※「白T」「白シャツ」でも絶対透けない!シームレスな優秀ブラジャー3つ

※カップ付きキャミソールを「手抜き」ではなく「セクシー」に着るには【30歳からの下着選び】

※まぁ大変!イマドキの小学生の自由研究、親が手伝う割合は…

※意外!?子どもと一緒にお風呂に入るのは●年生まで