春だ!花粉だ!花粉症シーズンにしておくべき対策・予防策

(shutterstock)
(c)shutterstock

気温がだんだん高くなり、春のような気候だと思うことが多くなりました。

春は暖かいし、桜がきれいだし、春服もかわいい♡ とウキウキしますが、唯一、敵がいますよね。

そう、「花粉」

ということで、花粉対策についての記事をまとめてみました!

 

春だ!花粉だ!花粉シーズンにしておくべき対策・予防策

花粉症シーズンにおすすめの予防策は? 

%e8%8a%b1%e7%b2%89%ef%bc%92

<花粉症シーズンにおすすめの予防策>

●花粉が粘膜に付着しにくくなるよう、外出時は、メガネやマスクでガード。

●外出先から戻ったら、できるだけすぐにシャワーを浴びる。できない場合は、メイクだけでも帰宅後すぐに落とすこと。

●水分は摂りすぎず、のどが渇いたら適温で適量を。

●部屋の中で花粉が舞うのを防ぐためにも、加湿器を設置する。

確かに外出時にメガネやマスクなどフル装備の人いますね! どれもあるあるですがついうっかり忘れてしまう、この‘‘ついうっかり‘‘が花粉症を引き起こす原因になってしまいます。

また3つ目の「水分は摂りすぎない」というのは、長崎大学熱帯医学研究所の教授として種々の感染症予防治療の研究を行ってきた、桜みちクリニック院長の永武毅先生によると、漢方では、花粉症をはじめとするアレルギー性疾患は、すべて体に余分な水がたまった状態(水毒)と考え、花粉症時の“スーッ”と流れる鼻水や痰(たん)は、余分な水を排泄する現象であるとしています。そのため、花粉シーズンの水分摂取は、のどが渇いたときに常温で適量がベストなのだとか。

ちょっとした手間暇で花粉対策を心がけましょう!

★花粉症は「水分摂りすぎ」に注意!朝に症状が重くなる「モーニングアタック」対策は?

 

■花粉症でも簡単に盛れる「マスクメイク」は? 

%e8%8a%b1%e7%b2%89%ef%bc%91

・【目がしょぼしょぼ&カユカユ Level:1 】ちょっぴり目がかゆいかも?という程度なら……

→ピンクのアイシャドウを2色使って、可愛さ全開メイク!

・【目がしょぼしょぼ&カユカユ Level:2】目をかいてアイラインが落ちやすい、という人は……

→NOアイライン&ベージュ系クリームアイシャドウで優しげアイに!

・【目がしょぼしょぼ&カユカユ Level:3】マスク+眼鏡が必須!という人は……

→目尻にキラリと輝くブルーのラインでおしゃれ度UP!

確かに花粉症の時期は目をかいてしまってアイメイクが落ちてしまったなんてこと多いですよね。

レベル別にメイクが違うのが参考になりました!

また資生堂の「マスクメイク」のポイントは基本はナチュラルメイクで目元はしっかり強調するのが大事だとか。みなさんもマスクを味方にしてメイクしてみてはいかがでしょうか?

★花粉症でも簡単に盛れる「マスクメイク」をお教えします!

★マスクをしてても色っぽい!資生堂直伝の「マスクメイク」とは

 

早めの花粉対策で、春も快適に過ごしましょう! (こぐれみき)

 

【あわせて読みたい】

※オフショル、リブニット…痩せた体で着たいトレンドの春服ベスト5!

※売り切れ続出で再販!GUのポインテッドシューズが可愛すぎる♡

※女性が「これからやってみたい習い事」ランキングTop30!

※冬の女子は夏よりクサい!?いちばん気になるニオイとその対策

※キレイな人はこうしてる!日常生活でダイエット成功してキレイになるための8つの方法