【事後調査】結局今年のバレンタイン、あげた?もらった?男女それぞれに聞いてみました

無事バレンタインが終わりました。

%e3%83%90%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%b3

恋人や夫にあげるバレンタインにちょっとときめいた方も、職場で配る義理チョコに頭を悩ませた方も、はたまた自分用に美味しいチョコを買って楽しんだあなたも、さまざまなバレンタインがあったかと思います。
考えれば、11月からじわじわ始まったクリスマス、クリスマスが終わった瞬間に年末年始、年が明ければ一気に恵方巻とバレンタインのラッシュ……とイベントラッシュが続く冬。

さて、そんなバレンタインが終わりましたが、実際皆さんどんな感じでバレンタインを過ごしたのでしょうか。Woman Insight編集部が事後調査してみました。

【女性の皆様】今年のバレンタイン、どうしました?

%e4%bb%8a%e5%b9%b4%e3%81%ae%e3%83%90%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%b3%e5%a5%b3%e6%80%a7

恋人・夫にあげました 20%
義理・友・家族チョコはあげました 29%
どちらもあげました! 12%
何もしてません… 39%
(有効回答 238票)

「何もしていない」人が4割って、意外と少ないのではないでしょうか。実に6割以上の方がなんらかのチョコ(もしくはなんらかのプレゼント)をあげているって、結構多いような気がします……。「どちらもあげた」組と「どちらかあげた」組を足すと、「恋人・夫にあげた人」は約3割、義理チョコや友チョコ家族チョコをあげた方は約4割。

つまり「本命チョコ:義理チョコ:何もしてない」=「3:4:4」という結果になりました。
さて、では男性の皆さんはどうなのでしょうか。

【男性の皆様】今年のバレンタイン、どうでした?

%e4%bb%8a%e5%b9%b4%e3%81%ae%e3%83%90%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%b3%e7%94%b7%e6%80%a7

恋人・妻にもらいました 20%
義理チョコはもらいました 25%
最後まで期待は捨てませんでした 15%
ノーチョコかなと諦めていました 40%
(有効回答 55票)

見事にざっくり同じ割合。しかし同じ「もらっていない」組でも、最後まで諦めなかったチームが15%、最初からわりと諦めていたチームが40%。諦めないで!
しかし「あげた女性」が61%なのに対し、「もらった男性」が45%という謎の非対称性。チョコは集まるところには集まるのかもしれません……。

これは「バレンタイン格差」を感じます。しかし、小中学校の時点でも「もらう男子or先生はすごくもらうけれど、そうじゃない人はゼロ」という格差はあった気がするので、単にその格差がいつまでもなくならないだけ……かも。(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※世界のバレンタイン事情比較!女性だけが頑張ってるのって…日本だけなの…?

※バレンタインの男性の本音。4人に1人は「逃げ出したい」

※男子に聞いた!「可愛すぎるやんけー!」と思っちゃうバレンタインチョコの渡し方4つ

※毎日連絡がくる男性。でも付き合う気がない時どう対処する?

※好きな男性に「今は彼女いらない」と言われたらどうする?