恋が叶うまでのお値段はいくら?恋愛と貯金の深い関係

こんにちは! ファイナンシャルプランナー/MBAの横川楓です。

バレンタイン、ホワイトデーと恋のイベントが重なる2月、3月。好きな人ができると、なんだかんだメイクもファッションも相手の好みに合わせようとしてしまうのが女子というもの。

彼が好きな女優さんのメイクを真似するために新しいコスメを買ったり、デートのたびに違う服を着るために新しい服を買ったり……好きになってもらうための努力は惜しめません。

(c)shutterstock.com,恋愛,お金,貯金
(c)shutterstock.com

 

◆恋が叶うまでのお値段はいくら?シミュレーション

今回はそんな女子の恋愛事情を踏まえて、1つの恋が叶うまでをいくらくらいのお値段がかかるのか?を私の周りの声をもとにシミュレーションしてみました。

 

◆出会いにもお金がかかる?!

まずは出会いです。大人になると、何もしなくても新しい出会いがあるような学生時代とは違い、出会いを探すだけでも一苦労。オフィスラブなんて夢の夢と思っている方も多いのではないでしょうか。

新しい出会いを求め合コンするにも、全額男性が出してくれるような合コンじゃなければ、そのたびにお金がかかります。月に5回3,000円の合コンがあるだけでも、15,000円の出費。女子同士の反省会や交通費も含めたら20,000円くらいいってもおかしくないですね。

他には、ちょっと気合いをいれて、何かのレッスンでの出会いにもかけてみましょう。たとえばゴルフレッスンに通うとすると、レッスン代は月15,000円が相場のようです。また、数名でのレッスンを受けられる英会話での出会いも期待できます。英会話は1レッスンで5,000円くらい。出会いがあるかもしれないし、お値段もお手頃ですね。

今回はいい出会いをゲットするために欲張って全部実行したものとし、出会いのお金は40,000円とします。

 

◆自分を磨くためのお金も

色々な出会いのチャンスを利用した結果、好きな人ができました! 次に自分をよりよく見せるために必要なお金を考えてみましょう。

まずは彼の好きな服のジャンルを調査。自分の持っていないジャンルの服だったら買いにいかないとなりませんし、新しい恋をすると新しい服も買いたくなるものです。アウターや鞄を買わなければ上から下まで一式そろえて、大体12,000円というところでしょうか。さすがに会うたびに毎回新しく買うこともないと思うので、既に持っている服の着回しもするとして、デートのための洋服代は20,000円としましょう。

服の次はメイクも見直したくなります。彼の好きな女優さんがまつげぱっちり、唇はぽってり。今までは全然気を使ってなかったとなると、新しく買わなければなりません。マスカラとリップだけでを買えばいいやと思いきや、コスメカウンターにいったらあれこれほしくなり、つい出費してしまった…なんてこともありますよね。コスメ代はピンキリですが、10,000円としておきます。

また他にも、髪がパサついてたら美容室に行かなきゃだし、お肌のためにエステにもいかなきゃだし、外見だけでなく料理教室などの女子力をあげて自分を磨くこともできます。頻繁に行くものではないですが、行けばそれぞれそれなりの出費。

こんなに気合を入れることもないかもしれませんが、ひとまず自分を磨くためのお金は全部で40,000円とします。

(洋服代の節約方法についてはコチラ、美容代の節約方法についてはコチラをチェック!)

 

(c)shutterstock.com,恋愛,お金,貯金,美容
(c)shutterstock.com

◆ごはんや映画や遊園地…割り勘?おごり?

よく問題になる割り勘派・おごり派論争。さて、好きになった彼はどちらの派閥か…。

お付き合いがスタートする前に1か月に4回お食事をするとして、軽いディナーであれば毎回二人で10,000円かかるかかからないかでしょうか。

全部だしてくれるような男性だったら……このディナー代はすべて浮きますね。いや、私はきっちり割り勘派!という方は10,000円の半分の5,000円が4回の計20,000円が月のデートでの食事代となります。

とはいえ、実際は少し多めに払ってくれるというパターンや、ご飯はおごるからカフェとかでお茶するときはかわりにおごってね!といったような色々なパターンが想定されます。

映画や遊園地のチケットなども同様です。

こちらはきっと結末が見えない論争なので、実際お付き合いする相手とお互いに話し合っていい関係を築けるようにするのが一番です!!

少し多めに見積もって、食事代やもろもろの娯楽代も含めてのデート代は30,000円としておきましょう。

 

◆ただ会うだけでもお金が減るのが現実

一緒に住んでいる(付き合うまでにそんなふうになることはなかなかないと思いますが)か、かなりご近所さんでない限り、彼と会うのにももちろん交通費はかかります。デートの場所が毎回定期券内だなんてありがたいこともなかなかありません。

普段のお食事くらいならそんなに交通費もかかりませんが、ちょっと遠出のデートをしたとすると1日に2,000円以上かかることも。

でも遠出のデートほど一緒にいる時間が長く、相手の性格を見極めるのに最適だったりします。なので、お付き合いする前の遠出デートはぜひいってほしいところです。

というわけで、普通のデート+遠出のデート1回を1か月でするとして、交通費は5,000円とします。

また、お付き合い前にまさかのおうちデート…となったら急いで部屋をきれいにしなければなりません。掃除道具代やちょっとあざといインテリアを買い足すとして、お部屋代に5,000円くらいはみておきたいですね。

(c)shutterstock.com,恋愛,お金,貯金,デート
(c)shutterstock.com

◆ここまで2か月が経過。恋が叶うまでのお値段は…

出会いに1か月、お付き合い前のデートに1か月をかけて、ここまででかかった費用を合計すると、なんと約120,000円。その時は気にしていなくても、改めて計算してみるとこんなにかかっているのかとびっくりしてしまいますね……。

あくまでシミュレーションとして多めに見積もっているので、実際はもっと少ないかもしれません。自分の使えるお金やその時の気合いや、お相手の男性がどんな方なのか?によって使うお金も違ってくることでしょう。

女性は美容やファッションなどの自分磨きに気を遣うと、それだけでもかなりのお金がかかります。貯金もなくカツカツの生活をしていて、どうしても恋がしたい時や素敵な男性が現れた時に、自由に使えるお金がなくて何も行動できないのは、もったいないとしか言いようがありません!

 

また、男性は真剣なお付き合いほど、結婚相手にふさわしいかどうかという意味で、女性のお金の使い方をチェックしていたりします。お付き合いの前や、お付き合いを続けていくうちに、「いくら貯金があるの?」なんて聞かれることがあるかも。

良い出会いをゲットして、彼をがっかりさせないためにも、しっかり貯金をしておきましょう♪(横川楓)

★横川楓プロフィール&「横川楓のマネー入門」一覧

横川 楓

kaedeyokokawa20160818._2jpg

24歳で経営学修士(MBA)を取得し、その後ファイナンシャルプランナー(AFP)に。
マイナンバー管理アドバイザー、マネーマネジメント検定2級などの資格を取得し、現在は新宿にある税理士事務所に在籍中。
元地下アイドルという経歴をもち、最近のマイブームは変身できるカメラアプリとポケモンGOという26歳。

・Blog http://ameblo.jp/kaede-yokokawa/
・Twitter(@yokokawakaede)https://twitter.com/yokokawakaede
・Facebook https://www.facebook.com/横川楓-1287714024649472/

【あわせて読みたい】

※意外?年収が高い人ほど「口コミ」を大切にしていた

※毎月いくら貯金してる?OL女子の平均額は●万円

※転職を考えるタイミングは○○が不満だったとき!?20代の理由1位はやっぱり

※「お金に愛される人」と「お金が逃げて行く人」の違い7つ

※実は簡単!30歳で年収1,000万円になる12の習慣