「家事ロボットに期待すること」の答えに、現代社会の問題がみえてくる

みなさんは趣味がありますか? 趣味とはいかなくても、好きなものってありますよね。好きなコトをしていたり、好きなモノに囲まれていると、幸せな気持ちになったり元気になったり、満足感が得られますよね。

Subbotina Anna/shutterstock.com
Subbotina Anna/shutterstock.com

PGF生命が20~69歳の男女に「人生の満足度」を調査したレポートから、どんなモノやコトが人生を豊かにしてくれているのか見てみましょう。

まずは、人生の満足度を向上させていると思う趣味やレジャーはどんなものか、から。

img_118341_5<男性>
1位 旅行
2位 グルメ
3位 音楽
4位 スポーツ
5位 ネットサーフィン

<女性>
1位 旅行
2位 グルメ
3位 音楽
4位 ドラマ・映画
5位 ファッション・美容

1~3位までは男女ともに一緒の回答に。差が出たのは4位以降。4位に男性は「スポーツ」、女性は「ドラマ・映画」とアウトドアとインドアに分かれました。5位の男性は「ネットサーフィン」、女性は「ファッション・美容」となりました。

では逆にハマりすぎて、人生の満足度を低下させたと思う趣味・レジャーを聞いてみたところ。

<男性>
1位 ゲーム
2位 ネットサーフィン
3位 旅行
4位 グルメ
5位 自動車・バイク

<女性>
1位 ゲーム
2位 ネットサーフィン
3位 SNS
4位 グルメ
5位 ファッション・美容
5位 漫画・アニメ

1 位は男女ともに「ゲーム」となりました。ハマると時間を忘れて没頭してしまい、ゲームを終えると、家事も食事もしてなかった!なんてなると損した気分になりますよね。
2位も男女ともに「ネットサーフィン」。これもゲーム同様、ひとつ調べ始めたら、次々と気になるものが出てきて、気づけばあっという間に時間が過ぎていた!なんてことありますよね。
男性の3位「旅行」や5位「自動車・バイク」などは比較的お金のかかる趣味ですよね。ハマるあまりローンを組んでまで……なんてこと聞きますもんね。
女性の同率5位の「ファッション・美容」と「漫画・アニメ」も度が過ぎると、お金がすっからかんになってしまう存在。なんでもほどほどにするのが大人の趣味かもしれません。

最後に、これからの人生の満足度アップに影響が大きいと思う技術やサービスも聞いてみました。

<男性>
VR(仮想現実)
AI(人口知能)
loT(モノのインターネット)

<女性>
家事ロボット
家事代行サービス
ネットショッピング
ネットスーパー

男性は主に技術系に多数声が上がる一方、女性はもっと日常的な家事に関する項目が上がりました。ネットショッピングもネットスーパーも利用している私ですが、ネットスーパーに関しては、まだまだサービス内容の向上を期待しちゃいます。家事代行サービスも今年考えましたが、見知らぬ人が家の家事をすることにちょっと抵抗があり断念しました。

koya979/shutterstock_.com
koya979/shutterstock_.com

女性から多く声の上がった「家庭用ロボット」に関して、将来期待するロボットを聞いてみると。

1位 掃除
2位 介護
3位 料理
4位 話し相手
5位 洗濯
6位 防犯
7位 力仕事
8位 食器洗い
9位 片付け
10位 癒し/留守番

掃除や料理、洗濯など毎日しなくてはならなく、かつ労働力の高いものは是非ともロボットに頼みたいですよね。介護や話し相手、癒し/留守番などは高齢化社会に必要不可欠なモノになっていくかもしれませんね。

いかがでしたか? 人生を豊かにするのも、無駄にするのも自分次第ですよね。ちなみに私はお料理ロボットが欲しい! 3度の食事を作る時間を考えると、ロボットにしてもらえたら1日3時間くらいは自由な時間を確保できそう。(あおいあん)

情報提供元:PGF生命

【あわせて読みたい】

※わかっちゃいるけど…夫婦の満足度を上げるのはアレが肝心!

※共働き夫婦で夫にしてほしい「家事」2位は風呂掃除、1位は…

※妻が負担に思っている家事は「掃除」!掃除が原因の”夫婦の行き違い、ケンカ”あるある

※年末年始の「国内旅行人気ランキング」4位は水の国・和歌山、1位は?

※男は「魚料理」で落とせる!恋愛で好感度が上がる魚料理1位は