TAECYEON(From 2PM)、ソロデビュー!作曲にかけた想いとは【インタビュー前編】

eee098929

編 それでは、これまで作った中でいちばん好きな曲は?

 

TY んー、気に入っている曲もあれば、そうでないのもあって、No.1を決めるとなると難しいですね。

いつも新しい曲を作るたびに、この曲が自分のベストだ!という気持ちです。だから、今でいえば『Winter 一人』がいちばんのお気に入りということになると思うんですが…。

このアルバムの中の曲で一番を考えると、敢えて選ぶなら6番トラックの『Traicion』ですね。

 

eee098944

 『Traicion』はどんな曲ですか?

 

TY  これはスペイン語で「裏切り」という意味で、初めてタンゴ調の曲を作ってみました。制作中は、本当にさまざまなタンゴの曲を聴きながらの作業でした。歌詞はというと、タイトルである「裏切り」を表す昼ドラのような内容や世界観になっています。歌詞とメロディを書き上げたときに、自分でも誇らしいなと思ったんです。タンゴの曲を初めて書いたにもかかわらず、裏切りの気持ち、裏切られた気持ちが本当にうまく表現できたんじゃないかなと。ライブでのパフォーマンスのためにタンゴも習いました。歌詞でも表現力においても、パフォーマンスという意味でも、新しい挑戦の中ではうまくいったんじゃないかなと思って、個人的に好きな曲です。

 

 

 本当に多様な曲を作っていられますが、他のメンバーのみなさんも作曲をされていますよね。そういうのは刺激になりますか?

 

TY 刺激は、今というよりも以前多く受けました。最初に僕が曲作りを始めた理由というのが、実はジュノさんなんです。曲作りといえばJun. Kさんは元々練習生の頃から勉強していて、ずっと書いていました。なので、それを見て作ってみたいという風には考えてなかったんですけれども、ある日ジュノさんが曲を書き始めたんですね。それがすっごくかっこよく見えて、きっかけとなりました。

 

 メンバーのジュノさんがきっかけだったとは! それでは、次回はそんなメンバーのみなさんについて、またプライベートについてうかがいたいと思います。(撮影/大靏 円(昭和基地)、文/岡田)

TAECYEON2

 

2PM
2008年に韓国でデビューした6人組グループ2PM。その後2011年に日本デビューを果たし、男らしいアクロバティックなダンスや歌唱力、MCで炸裂する個性と愛嬌、メンバーの仲の良さなどがファンの心を鷲づかみにし、韓国・日本にとどまらずアジアで大人気のグループに。2013年には初となる東京ドーム公演を成功させました。同時に、ヴォーカルのJun. K(ジュンケイ)、WOOYOUNG(ウヨン)、JUNHO(ジュノ)らがソロ歌手としてデビューをし、メンバー全員がドラマ・映画・舞台と俳優としても活躍の場を広げている。
今回の主役・TAECYEONは、メンバーの中で4人目にソロデビュー。2017年1月2日と3日に初のソロコンサートTOKYO DOME CITY HALLにて『TAECYEON (From 2PM) Premium Solo Concert “Winter 一人”』が大成功のうちに終了。1月18日にはアルバムが発売される。

teacyeon_album

『TAECYEON SPECIAL ~Winter 一人~』

全10曲を収録
初回生産限定盤A ¥4,167+税
初回生産限定盤B ¥3,889+税
通常盤      ¥2,963
Epic record
1月18日発売

トラックリスト
『Winter一人』…新曲
『やりたくない』…新曲
『I LOVE U, ULOVE ME』
『Fight Taecyeon ver.』
『Toc Toc Toc』…新曲
『Slender Man Taecyeon ver.』
『Traicion』
『Move Your Body』…新曲
『忘れないで Taecyeon ver.』
『TEASER Taecyeon ver.』

 

【あわせて読みたい】

※政治家の新人秘書を演じたテギョン(2PM)が、ドラマ『ラスト・チャンス!』出演で“初めて”の経験とは

※【独占】ジュノ(from 2PM)の「CanCam」9月号アザーカット公開!

※ジュノ(from 2PM)がソロ活動で変わったこと、変わりたくないこと

※2PM ニックンは“王様”で、GOT7 ベンベンは“王子様”?【GOT7インタビュー】

※進化しつづける2PMの新アルバム「2PM OF 2PM」発売!メンバーが選ぶとっておきの1曲は?