「ソロアルバムを出せるだけで奇跡」。ソロ活動を控えたMYNAMEセヨンの切実な思いに大接近♡

「ソロアルバムを出せるだけで奇跡」。ソロ活動を控えたMYNAMEセヨンの切実な思いに大接近♡


セヨン

 

CanCam本誌でも登場していたMYNAMEセヨンが、もっとかっこいい大人になって再登場!
今回CanCam.jpでは、ソロ活動を控えたMYNAMEセヨンの切実な思いに大接近します♡
記事の最後にはチェキのプレゼントもあるので、お見逃しなく!

 

■メンバーがアドバイスをくれたソロアルバム


CanCam編集部(以下、CanCam) 初のソロアルバム『Connection』はどんな思いがつまったアルバムですか?

セヨン はじめての僕のソロアルバムなんですが、歌手としてのセヨンのすべてを見せられるアルバムになったと思います。一遍の短い映画を作るような感覚でアルバムを作りました。1曲目に「Connection」という“つながる”という単語を使いながら、軍隊行く前のアルバムだから、「どこに行ってもMYgirl(MYNAMEのファンの総称)とつながっているよ。MYNAMEとつながっているよ」という意味を込めました。そして最後の6曲目の「また会えるから」というメッセージでしめました。全編とおして、人生の喜怒哀楽というか笑ったり楽しんだりといったことを表現できるように作りました。歌詞を中心に聴いてもらえると、イメージやメッセージが伝わると思うので、そうしてくれたらすごく嬉しいです。

セヨン

CanCam できあがった曲の日本語歌詞を見て、自分でアレンジを加えたりすることはありますか?

セヨン たとえば「ソナギ〜夕立〜」は、韓国語の意味に100%近くしたかったんですけど、そうしちゃうと少しまわりくどい感情表現になっちゃって。もっと前向きに、ストレートな表現にしたりしました。あと「Connection」の“Show me the love”という部分は3〜4回変えたんです。最初は「Oh my only only」だったし、ガイドは「Show me the many」で、manyはちょっと違うかなって(笑)。Oh myよりもShow meのほうが強いし、loveっていう単語は世界的にも強いし、振りにも合うし、そうアレンジしました。

CanCam レコーディングにどれくらいの時間をかけましたか?

セヨン だいたい1曲1日ですね。「また会えるから」だけ2日かかりました。レコーディング終わったあとコヌ兄が聴いて、自分がイメージしていた情感と違ったようで、コヌ兄が直してくれました。

CanCam レコーディング中、コヌさん以外のメンバーにもアドバイスをもらいましたか?

セヨン インス兄が「Connection」のレコーディングのとき、ピッチとかリズムとかをアドバイスしてくれました。声の出し方とかも直してくれて。ディレクションはレコーディングでとても大事な部分だから、それを兄貴たちにやってもらえて、とても感謝してます。

セヨン

CanCam グループでやるレコーディングとの違いはあった?

セヨン メンバーに会いたい気分になったり、逆に、自分の思いを自分だけで伝えられるのが嬉しくもあって。ファンには、「ソロアルバムを出せるだけで奇跡だよ」ってtwitterで伝えたんですが、本当に奇跡だって思ってます。ラッパーなのに、バラード曲が二曲も入ってるソロアルバムを出せるなんてなかなかないんじゃないかな、って。正直、ソロアルバムは一生ないかなって思ってましたし。約1ヶ月ですけど、精一杯活動したいです。これから1ヶ月、韓国に帰るまで1日も休みがないですが、それが幸せです。

セヨン

CanCam ソロコンサートはどんなセットリストになる予定ですか?

セヨン 今回のソロアルバム以外でも、これまで出してきたMYNAMEのアルバムに入っているソロ曲も含め、だいたい20曲くらいですかね。何を歌うかは楽しみにしていてください。

CanCam ソロコンサートでいちばん力を入れているのは?

セヨン やっぱりステージ作りですね。曲を選ぶのもステージ作りをイメージして選びましたし、曲の歌詞も、ステージで歌うとどうなるかを考えて選びました。僕のアルバムはただ聴くだけでなく、目でも見せるアルバムなので。耳で聴いて目で見たら、まるでほかの曲のように感じるくらいのパフォーマンスも考えてます。

CanCam ソロだからこそ、このソロコンで挑戦してみたいことは?

セヨン 自分のバラード曲を歌うのも挑戦だし、ステージに登場するときからひとりなのも挑戦だし、MCをひとりでやるもの挑戦だし、最後ひとりで終わるのも挑戦だし、すべてが挑戦です。実際どんな気分になるのか、はやくステージに立ってみたい。緊張よりもわくわくが上回ってるんです。僕の中で描いたいろいろな絵を、はやく見せたいです。

 

■最近観た映画から入隊前までの予定まで、一問一答!


CanCam dtvチャンネル放送のセヨンさんのレギュラー番組「K MEN’S PARADISE」の今後の予定は?

セヨン おかげさまで評判が良くて。たぶん今回のソロコンサートの模様も放送すると思うので、コンサートが平日なので、来れなかった方にはぜひ観てほしいです。

CanCam 最近観た映画は?

セヨン 「アベンジャーズ/エンドゲーム」観に行きましたよ、韓国公開初日に。日本に来るのが夜便だったんで、朝7時の回で観ました。素敵でした! マーベルのこのシリーズは「アイアンマン」から全部観てて。こうやってシリーズ全作観ると、ストーリーが伝えてくれるメッセージや感情がすごくて、感動して朝7時から涙を流しました(笑)。で、そのあと日本に来ました。

CanCam 日本のドラマや映画は観ますか?

セヨン 最近は日本の映画は観てなくて、ドラマかな。日本のドラマはもともと、石原さとみさんが好きで、石原さとみさんが出てるドラマを観ることから始まりました。日本ドラマ特有の感情表現は、最初「あれっ」て違和感もあったんですけど、観ているうちのその魅力にはまりました。

セヨン

CanCam 自分の家の冷蔵庫に絶対入ってるものって?

セヨン レッドブル(即答)。あとは水。

CanCam こだわりの水はありますか?

セヨン ないです。……こだわりの水がある人っているんですか? 軟水? 硬水? 味ちがうの? うそー! 雨だって「あーっ」て飲んだら一緒でしょ!?(笑)。

CanCam コーラは冷蔵庫に入ってない?

セヨン ありますよ。でもコーラは日本に来たら飲みます。韓国では飲まないです。日本でご飯食べるとビール飲む人多いですよね。乾杯はしたいけど僕はビール飲まないから、代わりにコーラです。それでコーラを飲むようになりました。

CanCam ストレスをためないように気をつけてることはある?

セヨン ストレスを気にしない、ですかね。深く考えすぎない、簡単に考えるようにしてる、かな。物事を軽く考えてるわけじゃないですよ。あとストレスは、感じたときはただのストレスだけど、あとから考えると大事な経験になってるし、良くなるためのストレスだって考えるようにしてます。

CanCam 家の中で気に入っているスペースは?

セヨン キッチン! 料理が好きだからキッチンは好きですね。あとはリビング。部屋は汚くてもいいけど、リビングが汚かったらやだな。あ、僕の部屋は汚くないですよ(笑)。

CanCam 料理好きなら、かわった調味料とか冷蔵庫に入ってそうですが……。

セヨン メンバーみんなで住んでるから、自分だけの冷蔵庫じゃないですね。もしひとり暮らしをしたら冷蔵庫はこだわりたいです。例えば、ふたつ買って、飲み物専用と食べ物専用でわけたり。

セヨン

CanCam 韓国でも日本でもずっと寮暮らしですか?

セヨン はい。練習生からあわせて、13〜4年ずっと寮で、ひとり暮らしはしたことないです。これから軍隊に行っても寮ですし。軍隊から帰ってきたら、もしかしたらひとり暮らし、する、かなぁ。

CanCam 最近キュンとした瞬間は?

セヨン これから始まる、リリースイベントとコンサートでキュンとすると思います。最近はないな。アルバムやコンサートを作ることに集中してたから。

CanCam 女性の春アウターでタイプのものは?

セヨン カーディガン。パステル系の色がいいな。カーディガンってワンピースのうえにはおっても可愛いでしょ。

CanCam 20代女子にプレゼントするとしたら?

セヨン リップ。でも、めちゃくちゃ赤いのはタイプじゃないので、赤とピンクの間くらいの色を選ぶかな。あとは、ヒール。たとえば、ヴァレンティノのヒールとか。

セヨン

CanCam デビュー当時(20歳)に思い描いていた27歳(現年齢)のセヨンって?

セヨン 当時、ミュージカルもやって、日本のドラマに出て、自分の番組のMCもやって、って言ってた記憶があるけど、全部できてますね。でもできれば、主演で日本のドラマに出たい!

CanCam 20歳のときから変わったところ、変わってないところって?

セヨン 変わったところ、いっぱいありますよ。性格も変わったと思うし、考えも深くなったと思います。大人になったかなって。事務所の考えとかも昔より理解できるし。でも何に対しても精一杯がんばる姿勢は変わってないです。自分が好きだと思えることは誰よりもがんばれる準備をしてやってます。

CanCam 入隊を控えた2019年。今年中にやってみたいこと、やっておきたいことは?

セヨン まさしく、今回のソロ活動! これ以上のことができたらすごいなぁ。たとえば……コンサートのあとにファンミーティングもやりたいし、韓国でも、日本でもいいからドラマを撮りたいです。

セヨン

【セヨン活動情報】
・5/21(火) SE YONG 2019 SOLO LIVE
・5/29(水) SE YONG 2019 SOLO LIVE
 →ライブ情報はこちら
・6/28 ミュージカル『30歳の頃に』シーズン2
・7/3 ミュージカル『30歳の頃に』シーズン2
・7/5 ミュージカル『30歳の頃に』シーズン2
 →ミュージカル情報はこちら