LINEやTwitterの「自撮りアイコン」って、ぶっちゃけ何歳までアリですか?

「NO SNS,NO LIFE」なこの時代、LINEもTwitterもFacebookもInstagramも、すべてで共通して必要になってくるのが……そう、「アイコン」です。

自分を端的に表し、常に人から目に見えるところにある……そんな「アイコン」。

私(27)はすべてのSNSで自撮りアイコンを使っているんですが、ふと周りを見ると、「そういえば年食うにつれて自撮りの人減ってない?」ということに気づきました。

アイコン,自撮り,盛りすぎ
自撮りアイコンってなんとなくこういうイメージ。(※実際の私の自撮りアイコンはここまでは盛ってないです。アラサーだから)

というわけで、Woman Insight編集部が「実際、自撮りアイコンって何歳までアリですか?」ということを、男女544人に調査! その結果を発表します。(※芸能人や読者モデルなどは除き、「いわゆる一般人」のみに限りました)

◆SNSの「自撮りアイコン」って何歳まで?男女の本音はこんなに違った!

まずは女性の意見から。

【女性に質問】「自撮りアイコン」って、何歳までアリですか?

%e5%a5%b3%e6%80%a7%e8%87%aa%e6%92%ae%e3%82%8a%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b3%e3%83%b3

1位 大学生まで 38%
2位 何歳でもOK 36%
3位 25歳頃まで 20%
4位 30歳頃まで 6%

(有効回答:342票)

 

「何歳でもいいと思う」が案外多く2位。しかし、6割近くの人は「25歳頃まで」と思っているようです。これは、私(27)は痛いと思われている予感がします。でも今更自撮り以外何にしたらいいのかわかりません。助けてください。他の人に撮ってもらった自然な笑顔の写真でしょうか。
というわけで、男性はどう思うか聞いてみました。

 

【男性に質問】女性の「自撮りアイコン」、どう思いますか?

%e7%94%b7%e6%80%a7%e8%87%aa%e6%92%ae%e3%82%8a%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b3%e3%83%b301

1位 キメ顔すぎると何歳でも引く 54%
2位 かわいければ何歳でもアリ。個人の自由 32%
3位 25歳頃までならアリ 14%

(有効回答数:202票)

お! 意外と男性は「年齢に関わらず、キメ顔すぎると引く、そしてかわいければ個人の自由で何歳でもアリ」という人が超多数!

自撮りアイコンは、女性の意見は「25歳までにはやめたほうがいい」、男性の意見は「いい感じにかわいく映っていれば何歳でもOK」というのが総意でしょうか。

おそらく冒頭に載せた、「キメ顔っぽさ全開のアイコン」はナルシストさや「私かわいい!」と思っていることが前面に出ているので「引く……」という人が多いのでしょう。
うーむ、難しい「アイコン」問題。次回はさまざまなアイコンを作って、「これは引く」「これは引かない」の検証をしてみたいと思います。お楽しみに。(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※【松本モテ道】これはドン引き…男子が引いちゃうLINEのアイコン5つ

※無料スタンプ、自撮りアイコン…友達になりたくないLINEの特徴7つ

※【松本モテ道】アイコンは?スタンプは?LINEでモテる女子とはいったい…調査してみた

※異性から「LINEにいつでも即レス」って、嬉しい?重い?男女の考え、こんなに違った

※だからモテないんだよ!モテない人が超やりがちなLINE5パターン