年末年始に増えた体重をリセット!かんたん食事ダイエットまとめ

ダイエット

年末は忘年会で夜遅くまでごはんやお酒、年始はお雑煮やぜんざいをたっぷりと、いう生活を続けたら……、体重は増えますね。

年末年始で増えてしまった体重は、なるべく1月中に元通りにしておきたい! でも、どうやって減らそう?と思っている方に、Woman Insightでご紹介してきたダイエット方法の中から、タイプ別に3つご提案します♪

 

【1】1〜2kgを短期的に落としたいなら、ジュースクレンズダイエット

5b5ffc80369cd5e262e49ea4b35052a9_s

「1〜2kg増えちゃったので、早めに元に戻したいんだよね」という方。ジュースクレンズダイエットは1〜3日で効果が出てきます。やり方はこちら。

1.朝、グラス1杯の常温水か、白湯に輪切りにしたレモンを入れて飲みます。
2.口に入れていいのは、水やノンカフェイン、ノンアルコールの液体のみ。塩分や固形物はNGです。
3.野菜やフルーツから作ったコールドプレスジュースを、毎日3リットル程度飲みます。

★3日で‐2kgも夢じゃない!「ジュースクレンズ」って一体どんなの?

注意点としては、今は寒い冬。冷たいものを飲むと胃に負担がかかるので、コールドプレスジュースは常温で飲みましょう。また、生理時など体調が優れないときや忙しいときを避け、体力に余裕があるタイミングで行いましょう。

また、ジュースクレンズダイエットの前日にはジャンクフードや肉は避ける必要があるので、新年会が一段落した時期にやってみるのが良いかもしれませんね。

★もう挫折しない!冬にジュースクレンズするときのコツって?

 

 

 

【2】カロリー制限が嫌なら、糖質オフダイエット

「そろそろダイエットに取り掛かろうかな、でもカロリーを気にしたくない!」という方は、糖質オフダイエットはいかがでしょうか。

糖質オフダイエットは、3食のうち、お米やパスタなどの主食をはじめ、さつまいもや大根などの根菜類、みりんなどの調味料含め、糖質を含むものを排除して、肉や魚、葉野菜などから栄養を補います。たんぱく質である肉や魚は好きなだけ食べてOKです

★それも食べちゃダメ!?糖質オフダイエットの基本ルール

しかし糖質を急に完全に断つと、食事しても満足感が得られなかったり、たんぱく質や脂質が一気に増えることで塩分過多になったり……ということも。お米やパスタは絶対食べてはダメ!というものではなく、1日3食しっかり食べ、1食40g×3食、おやつ10gの糖質量を守っていれば大丈夫です。

★超簡単!最近よく聞く「ゆる糖質オフダイエット」=「ロカボ」で守るべきことは、たった2つでOK。

 

【3】無理せずにやりたいんだよね派は、食べ方を変えてみる

「ダイエット……とまではいかないけど、体重を落としていきたい」という方は「食習慣を見直してみる」「食べるものを工夫してみる」のも手。

◆食生活・食べるものの工夫ポイント

・安いお菓子をどか食いするのではなく、高級チョコを一粒味わって食べる。

★欲しくなっちゃうの…。甘いものがやめられない科学的理由と、量を抑える方法

・麺が食べたくなったらラーメンではなくてそばにする。

★専門家が教える!ダイエット中でもOKな「麺」&食べ方はコレ!

・23時以降にお腹が空いたら、スープにしてみる。

★超簡単&ヘルシー!23時からのスープレシピでダイエット

どれかひとつ、できそうなことからやってみるだけでも、だいぶ違うはず!

ダイエットは自分に合った方法でやっていくのが一番。焦らずに、身体を元通りにリセットしていきましょう! ああ、ダイエットがんばろう……。(たきたて玄米)

【あわせて読みたい】

※超簡単!年末年始太りを最小限にする、頑張らないダイエット4選【プチ運動編】

※超簡単!年末年始太りを最小限にする、頑張らないダイエット【食べ方・飲み方編】

※だからあなたはやせられない!やせない人がしがちな言い訳4選

※意外とやってる!ダイエットしても「やせない」人のNG行動5つ

※ダイエット料理のプロに聞いた!1週間でやせたいとき、コレは食べちゃダメ