もう挫折しない!冬にジュースクレンズするときのコツって?

今年大流行の「ジュースクレンズ」。フレッシュな野菜を低速で絞る、栄養価の高いコールドプレスジュースを食事代わりに数日飲む美容法のことです。

★3日で‐2kgも夢じゃない!「ジュースクレンズ」って一体どんなの?

 

「スムージーと違って食物繊維がほとんど入っていないから、胃を休めることができます」と話すのは、美容エディターの大塚真里さん。あくまで美容法のひとつなので、「これで絶対やせる、健康になる」などと気負わずトライしたほうが良いそう。

特に、暴飲暴食になりがちなこれからの季節。時間を見つけて胃を休ませたいものですが、そんなときに活躍してくれるのが「ジュースクレンズ」というわけ。

『Domani』12月号では、そんな「ジュースクレンズ」を冬に上手に取り入れるためのコツを解説! 胃を休めるには、こういったところを気をつけるのが大切です。

5b5ffc80369cd5e262e49ea4b35052a9_s

 

1. ぬるくてもおいしいものを選ぶ
冷たいものを飲むと胃に負担がかかるので、コールドプレスジュースは常温で飲むこと。だから、ぬるくてもおいしいものを選ぶべき!

 

2. 体力に余裕があるときにやる
飲み物だけで過ごすので、空腹感は否めないもの。生理時など体調が優れないときや忙しいときは、免疫力が落ちるので避けた方がベター。

 

3. 減量は期待しすぎない
固形物を口にしないから体重は減るものの、食生活を戻せば元どおりに。ダイエット目的にがんばっても、リバウンドする可能性は高いと心得て。

 

大塚さん流の「挫折しないジューズクレンズ1日メニュー」も伝授!

【1日目】

ランチ……いつもどおりでOK!

17:00……おやつ代わりに1本目を飲む

20:00……夕食代わりに2本目を飲む

 

【2日目】

7:00……朝食代わりに3本目を飲む

ランチ……粗食をいただく

「上記のスケジュールで丸1日、胃が休まります。翌日のランチは消化のいいものを食べて」(大塚さん)

 

胃腸が常に動いている状態だと、内臓が疲労して代謝の低下につながり、太りやすい体質になってしまうのだそう。何かと食べる機会の多い年末年始におこなうのがおすすめです。(鈴木 梢)

『Domani』2015年12月号表紙『Domani』2015年12月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※プロに聞いた!美容のために「やっておくべき」10のこと

※名誉教授が太鼓判!医学的に根拠のある秋太り解消ダイエットはコレ

※“人は5日間グリーンスムージーだけで何キロ痩せるのか?”に挑戦!結果は…

※「bills」二子玉川が本日オープン!ニコタマならではの限定メニュー登場

※【実録】2日間絶食で「ジュースクレンズダイエット」やってみたら…