年末年始に髪を切る女子は約6割。切ると意外なメリットが

年末年始に髪を切る女子は約6割。切ると意外なメリットが

幼いころ父親から「年末に髪の毛も大掃除するんだ」と教わって以降、なんとなくそういうものかと思って年末に美容室を予約するのが自分の定番になっています。

周りも仕事始めの日はこざっぱりしている人が多い印象なので、てっきり「みんなも年末に行くんだな」と思って先日職場で話題にしたところ、「年始に行く」という人がいてハッとしました。気づくのが仕事始めの日ということはその可能性もあったわけで。

saya160312530i9a3621_tp_v

ということで今回は20代〜40代の女性40人に「年末と年始、どっちに髪を切るか」聞いてみました。

 

Q.年末年始、髪の毛を切り(美容室に行き)ますか?

切る……57%

切らない……15%

特に決めてない……28%

 

切ると答えた人が半数超えの約6割。やはり年末年始に意識して髪を切る(美容室に行く)人のほうが多いみたいですね!

では、本題の「どっちに切るか」問題。女子が髪の毛を切るのは……!

 


Q.年末と年始、どっちに髪を切りますか?

年末に切る……74%

年始に切る……15%

特に決めてない……11%

 

年末が圧倒的に多い! 「年末年始に切るけどどちらかは決めてない」人を除けば、約8割の人が年末に切るみたいです。やはり髪の毛の大掃除はその年のうちにということでしょうか。年末に切る理由を聞いてみました。

 

髪の毛を年末に切る理由は?

  • 髪の毛はもちろん、ネイルもまつエクもメンテナンス系はすべて年末に済ませて、綺麗な状態で新年を迎えたい。(38歳・会社員)
  • 年末年始を毎年海外で過ごすため、旅立つ前に髪の毛を整えることにしている。(40歳・自営業)
  • クリスマスや会社の謝恩会など年末に行事が続くので、そのタイミングにあわせて毎年行くようにしています。(27歳・営業事務)
  • 物心ついたときからの習慣です。(29歳・広告業)

 

今年の汚れは今年のうちに……ではありませんが、髪の毛をはじめとした身だしなみを整え、綺麗な自分で新年を迎えたいという女子多し。また、年末に行事が続くというのも社会人としてはあるあるですよね。

 

髪の毛を年始に切る理由は?

ちなみに、今回は少数派となった年始に切る派の理由としては

  • 「自分がヒマだから」(35歳・会社員)
  • 「年始のほうが空いている」(34歳・経理)
  • 「1年間頑張るための気合い」(21歳・学生)
  • 「お正月休みから仕事始めへの切り替え」(30歳・会社員)

 

といった意見がありました。

年末派の私ですが、年始派の理由も「たしかに」と思うものばかり。来年は年始にチャレンジしてみようかな。

 


【まとめ】

年末に切るにしろ、年始に切るにしろ、髪型を変える行為は女子にとって気持ちの切り替えに一役買っているようですね。あと数日後には仕事始め。気分が乗らない人は美容室で気分転換してみてはいかがでしょうか。(みつ子)