「元旦」と「元日」の違い、あなたはわかりますか?

◆「元日」とは

年の初めの日。一月一日。国民の祝日の一つ。

(小学館『現代国語 例解 辞典』より引用)

辞書によると、年の初めの日。1月1日のこと。国民の祝日のひとつ。と表記されています。つまり「元日」は、1月1日の0時から23時59分までの1日のことを言います。

 

◆「元旦」とは

元日の朝。元朝。また、一月一日。

(小学館『現代国語 例解 辞典』より引用)

「元旦」は元日の朝のことを言いますが、1月1日(元旦)のことも差します。ちなみに、「旦」の字は、地平線から昇る太陽」を表現した漢字だそうで、時間的な意味も含まれているため「元旦の朝」というよりは、「元日の朝」といった使い方をした方が無難なようです。

 

ちなみに、年賀状は1月1日の午前中に届くのが礼儀とされているので、「元旦」と書くのがいいそうです。年賀状が1月1日に間に合わないときは、「謹賀新年」などの言葉を使う方がいいかもしれません。

とはいえ、どちらも1月1日の意味があるので「元日」と「元旦」の使い方は同じでも間違いはないようですが、より意味を知っておくと微妙な違いがわかって面白いですね♪(松本美保)

 

【あわせて読みたい】

簡単&ワザあり!折り紙があればできるお正月デコテクニック

※脱・ヒマな寝正月!今年こそ年末年始を楽しく過ごすアイデア【アウトドア編】

※【全部300円!】超かわいい♡3COINSの「お正月グッズ」が優秀すぎ!

※「お正月は太る!」は本当だった!何Kg増える?なぜ太る?を徹底検証

※正月の風習『しめ飾り』。その“かたち”に込められた本当の意味、知ってましたか?