ぎゅうぎゅうクローゼットがすっきり!驚くほど綺麗になる大掃除テク

◆洋服を全て出して、手持ちの服を確認

shutterstock_499190554

クローゼットの整理整頓のコツは、全ての衣類を一旦外に出し、手持ちの服を把握すること。意外にも、似たような服がいくつも出てくるもの。さらに、汚れたシャツなどもう使えない服を収納していることもしばしば。スペースがもったいないので、そう言った服は断捨離しましょう! 全ての服を確認すれば、同じような服を買ってしまうことも防げます。

 

◆着ていない服は潔くおさらばする

shutterstock_435892009

もう使えなくなってしまった服は捨てるとして、「最近着ていないかも」という服は、その場で実際に着てみてチェック。今の自分に必要かどうかを考えてみて整理しましょう!

 

◆夏服は、衣類圧縮袋を使う

夏服は、丁寧にたたんで圧縮袋を使うと、さらに収納スペースが広くキープできます。でも、カチカチになるほど空気を抜いてしまうとシワができる原因に。全体の3分の1程度を抜くイメージで。

 

◆かさばるボトムは機能ハンガーを使う

ボトム類は、一つ一つクローゼットに吊るしてしまうとかさばって、スペースも取られていまいます。ネットなどで販売している機能性ハンガーを使ってうまく収納してみましょう!

img_6698

ボトムが4つも吊るせるハンガー。これで家のクローゼットがだいぶ綺麗になりました!

 

何年も着ていない服でスペースが取られてしまうのはもったいないですよね! 手持ちの服を把握して、アップデートしていくことも重要です。これを機秋に、クローゼットを見直して、すっきり収納をめざしましょう!(松本美保)

【あわせて読みたい】

これで完璧!大掃除の前に絶対知っておきたい5つの便利ワザ

※大掃除は準備で決まる!キレイ好きに聞いた「ガチで揃えるべき便利グッズ」5選

※共働き夫婦で夫にしてほしい「家事」2位は風呂掃除、1位は…

※妻が負担に思っている家事は「掃除」!掃除が原因の”夫婦の行き違い、ケンカ”あるある

※夏こそ断捨離!掃除をして「3日で運がよくなる」たった5つのステップ