離れた分だけゴールが近づく?遠距離恋愛から結婚をするためのコツ3つ

enrendata3

遠距離恋愛相手との成婚率は32%。約3人に1人が結婚に至っていることが判明。そこで結婚に至るまでのコツを尋ねてみると、大切な3つのポイントが見えてきました。

★結婚に至るまでの遠距離恋愛のコツランキング
【女性編】
1位……連絡をマメにとる(76%)
2位……1人の時間を充実させる(42%)
3位……「好き」と素直に伝える(39%)
4位……「寂しい」と言わないようにする(4%)
その他(10%)

【男性編】
1位……連絡をマメにとる(67%)
2位……「好き」と素直に伝える(53%)
3位……1人の時間を充実させる(33%)
4位……「寂しい」と言わないようにする(7%)
その他(0%)

やはり会えない時間が多いだけに、「連絡はマメに取ること」が大切のよう。「お互い好きな気持ちを素直に伝え合う」こともポイント。特に女性は、「1人の時間も充実させること」で寂しさを忘れることも大切なのかも?

 

でも離れた距離にかなわなかった……という人も少なくありません。遠距離が原因で別れた経験があるかを聞くと、割合は47%。その理由は、「会いたいときに会えない」がダントツの1位でした。

★遠距離恋愛で別れてしまった原因ランキング

1位……会いたい時に会えない(女性52%、男性61%)
2位……お互いを信じられなくなった(女性15%、男性15%)
3位……浮気された(女性12%、男性12%)
4位……お金がかかる!(女性7%、男性10%)
その他(女性14%、男性2%)

会いたいときに会えない遠距離恋愛者にとって、ひと肌恋しい冬は試練の季節。でも遠距離恋愛はゴールへの近道になる可能性も大! 一緒にいない時間を自分の時間として充実させるなどして、今を大切に過ごし、焦らず少しずつ2人の将来を考えていくといいのかもしれませんね。世の中の遠距離恋愛中のみなさん、がんばりましょう!(いしかわちえ)

*情報提供元:エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社(※調査結果・グラフは、コミックシーモア調べ)

【あわせて読みたい】

※遠距離恋愛がうまくいかない本当の理由は「●●のズレ」だった!【男女のギャップ】

※そうだったのか!遠距離恋愛を成功に導く3つの秘訣とは?

※【どうする遠距離恋愛】経験者の52%が「遠恋してよかった」その理由とは!?

※【どうする遠距離恋愛】男子より女子が浮気する!「遠恋カップル」衝撃の調査結果

※【どうする遠距離恋愛】うまくいってる遠恋カップルに共通しているものとは……