会いたい時にすぐに会えないからこそ相手を愛おしく、恋しく思えるものです……。
ただいま遠距離恋愛中の私、この想いに共感できる人はどれくらいいるの?と思って調べてみたところ、世間の遠距離恋愛経験率は約4割と判明。意外と多い!
そこで今回は遠距離恋愛について詳しく調査。遠距離恋愛の距離は? 会う頻度は? 遠距離恋愛からのゴールは? 長続きの秘訣もとことんレポート!
■遠距離恋愛の実態調査と結婚へ導くポイント3つ
エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社が10代以上の男女4,367名を対象に行った調査によると、遠距離恋愛の経験がある人は36%と4割近いことが明らかに。さらに彼や彼女と会うためにかかる“ドアtoドア”の時間を尋ねてみると、4人に1人が「~3時間」と回答。「6時間以上」という人も17%いることがわかりました。
月に会える回数も尋ねてみると、最も多かったのが「1回未満」で42%。なかなか会えない遠距離恋愛事情が見えてきました。
もちろん時間の壁も大きいですが、交通費の壁が大きいのも現実。そこで2人が会う際の費用負担についても尋ねてみると、「ほぼ割り勘でお互いに会いに行く」が最も多く43.4%、次いで「男性が費用負担し、男性が会いに行く」が20.3%、「女性が費用負担し、女性が会いに行く」が19.5%と続きました。
でもこんな距離の壁があるからこそ盛り上がるのが遠距離恋愛! 距離が離れてからお互いの大切さに気づき結婚というパターンも意外と多いようです。
実際に、遠距離恋愛からゴールインした人はどれくらいいると思いますか?