おみくじの運勢が良い順番、初詣でしてはいけないこと…お正月にありがちな疑問まとめ

◆正しい「初詣」とは

年末年始,おみくじ,初詣,謎,まとめ

今回は、伊勢神宮の広報室 神宮主事の音羽 悟さんに初詣の正しいお参りの仕方を伺いました。

 

Q.初詣は何日から何日までに行けばいいのですか? この日に行った方がいいという日にちはありますか?

正月の三が日(1月1~3日)が一般的ですが、旧暦の正月つまり2月の節分までに初詣をするのが好ましいです。しかし、特にこの日までにお参りをしなくちゃいけない、という決まりはなく、さらに、回数も定められていません。神社では、初詣に来た日=吉日、という考え方なので、いつお参りをしてもいいです。

Q.お賽銭はいくらくらい入れればいいのでしょうか?

年齢層や立場により、さまざまです。伊勢神宮の場合ですと、大人なら100円、子供なら10円程度が平均です。ただ、お賽銭は神様への気持ちが大事ですので、特に決まりはありません。

Q.自分の願い事をしてはいけない、と聞いたことがあるのですが?

伊勢神宮は、日頃のご加護に対する感謝を神様に伝える場所と言われています。でも、国家の安霊であったり、平和など公の祈りを捧げたあと、個人的なお願い事をしても構いません。

 

この他にも、「これはやらない方がいい!」という初詣の仕方や正しい手の洗い方、参道を歩くときに気をつけること、というのを聞きました。詳しくは記事をチェックしてみてください♪

★詳しくはコチラ→ 伊勢神宮に聞いた!「運気が上がる正しい初詣」の手順はこれ!

★やっちゃいけないこと、はコチラもチェック!→ 出雲大社に聞いた!「運気が下がる、神社で絶対にしちゃいけないNGなこと」3つ

 

 

◆「天満宮」「神宮」とかってどんな意味か知ってる?

年末年始,おみくじ,初詣,謎,まとめ

「初詣」は、なんとなく有名な神社に行くのではなく、その神社の由来や成り立ち、御祭神などにも興味を持ってお参りすると、さらにご利益が高まるかも。

ということで、「天満宮」や「神宮」など代表的な神社の名称について、まとめてみました。

「天満宮」「天神」

学問の神として知られる菅原道真公を祀っているお宮。

→太宰府天満宮、湯島天神など

「神宮」

元来、伊勢神宮のことを指すが、天皇家とゆかりの深い神社につけられるようになった。

→伊勢神宮、熱田神宮、明治神宮など

「大社」

元来、出雲大社のことを指すが、地域信仰において重要な神社につけられるようになった。

→出雲大社、春日大社、熊野大社など

この他にも記事の中では、「八幡宮」「稲荷」「東照宮」の由来についてご紹介。そして、受験生に人気の全国合格祈願神社ランキングは……!? さっそく記事をチェック♪

★詳しくはコチラ→ 受験に落ちない神社№1はやっぱり○○!? ところで「天満宮」「神宮」とかってどんな意味か知ってる?

 

◆最後に「おせち」に込められた意味もチェック。

おせち,伊達巻
(c)Shutterstock

 

おせちにはさまざまな「縁起」を込めた意味が詰まっているって、ご存じですか? 定番おせちに込められた意味を見てみましょう。

・伊達巻

→形が、昔、本やノートの代わりに使われていた「巻物」と似ていることから、学問成就や文化の発展の意味を持っています。

・栗きんとん

→栗きんとんの「きんとん」を漢字で書くと「金団」で、これは金銀財宝を表しています。新年に黄金に輝く栗きんとんをいただくことで、一年の金運を呼び込める、という願いが込められています。

・数の子

→数の子はニシンの卵ですが、ニシンという名前から、両親の健康を祝う「二親健在」の意味。そして、卵が多いことから、「子孫繁栄、子宝」という意味を持つ縁起物となっています。

・黒豆

→「この1年、黒く焼けるまで、まめ(勤勉)に働けますように」という願いが込められています。

 

このような意味を知って食べると、なんだか食べるだけでハッピーを呼び込めそうですよね♪

★詳しくはコチラ→ 伊達巻や黒豆、なんで食べるの?意外と知らない「おせち」の意味

 

おみくじや初詣、そして神社たち。普段あまり馴染みがないからこそ、知らないことが多かったのではないでしょうか。新年明けて、素敵な一年にできるよう、さっそく学んだことを実践していきましょう! (かすみ まりな)

 

【あわせて読みたい】

※キレイすぎ!都内から日帰りで行ける絶景初詣スポット5選

※初詣で行くべき!「仕事運」「金運」「勝負運」がひらける神社7選

※年末年始のお出かけに!ユニクロのあったかパンツが超使える♡

※【衝撃】「ご縁がありそうなゲン担ぎの数字」ぶんお賽銭を入れた人、4割超え!

※初夢っていつ見る夢?一富士二鷹三茄子って何なの?