超簡単!年末年始太りを最小限にする、頑張らないダイエット【食べ方・飲み方編】

■お酒を飲んでも太らないために…カロリーをチェック!

女子にありがちなお酒の飲み方パターンを3つに分けて、試しに計算してみました。
※カロリーは大手居酒屋「和民」の1杯あたりの表記です。

 

【ケース1】飲む日はとにかく飲みまくる!チャンポン派A子さんのケース

◆A子「とりあえず1杯めは生中でしょ。そしてグラスのスパークリングワインとかシャンパンでドライブをかけて、日本酒を1合たしなんで、デザートがわりに梅酒ロック2杯くらい」

年末年始,ダイエット,食べ方,飲み方,最小限

◆計算してみた
生ビール中ジョッキ:136kcal
グラスシャンパン:248kcal
日本酒1合:248kcal
梅酒ロック:184kcal×2
合計:1,000kcal

私がよくやるパターンなのですが、よく言われている成人女性の1日の摂取カロリーが1,800kcal~2,200kcalなので、飲み物だけで1日のカロリーを半分以上も摂っている!? と驚きました…。

では、低カロリーに抑えるなら……?

 

◆飲みまくりたいチャンポン派、A子さんが低カロリーに抑えるなら……

【1】乾杯時にのどごしのいい炭酸が欲しいなら、ビールのかわりにハイボールなら73kcalとカロリー半分程度。

【2】ワイン系は炭酸なしのものにすると110kcal程度に下がります。また、甘さやアルコール度数が上がるとカロリーはアップ。

【3】お米が原料の日本酒は高カロリー高糖質。飲むなら熱燗でちびちびと。さらに、同じお米が原料のものでもマッコリなら実は40kcal程度!

【4】焼酎でも果実酒でも、水割りにしてアルコールを薄めて飲むと翌日への影響も少なくgood。飲みまくりたい方は特に、アルコールと同量の水を飲みましょう。

ちょっとの工夫で低カロリーに抑えられるので、ぜひとも次の飲む機会から実行したいですよね!

この他にも、「甘党さん」「ダイエットのためにウーロン茶割りだけを飲み続ける」の2つのタイプについても分析しているので、当てはまるあなたはぜひチェックしてみてください!

★元記事はコチラ→ウーロン茶割はカシスウーロンの4倍カロリーが高い!太らないお酒の飲み方、教えます

 

年末年始太りを最小限に抑えるためにも……賢い食べ方や飲み方をしっかりマスターしておきましょう!(かすみ まりな)

【あわせて読みたい】

※欲しくなっちゃうの…。甘いものがやめられない科学的理由と、量を抑える方法

※ぶよぶよ冬太りを撃退!専門家が冬のダイエットに「おでん」をすすめる理由

※薄々感じていたけど…「ムダだったダイエットBest5」発表!

※1日たった5分でOK!美肌を目指す「顔ツボ」マッサージ方法4つ

※女子の「かわいくなる方法」調査。「来週までにかわいくなりたい」ときに効く、8つのこと