お鍋が美味しかったり、忘年会が立て続けに入ったり、クリパや新年会と、どんどん体型が崩れてくるシーズンに突入! となると、気になってくるのがダイエットですよね。流行りのダイエットを何度もチャレンジしている人も少なくはないと思います。
ポータルサイト健康美人が「ムダなダイエット」について調査したところ、どれもやったことのあるダイエットがランクイン!?
では早速、みんなが答えたムダなダイエットBest5を発表! まずは5位~2位までを見てみましょう。
5位 ランニング(4%)
5位 ジム通い(4%)
「ランニング」は10分やそこらじゃ脂肪燃焼には繋がらず、最低でも30分以上はしないと効果がないと言われていますよね。しかも走ることで、脚には立派な筋肉がモリッとつきます。そして何よりもハードなため続かない。特に冬なんか寒くて走る気がおこりません。「ジム通い」は最初の1~2か月は頑張るのですが、段々と足が遠のいてしまう……。まるで幽霊部員のように、会費だけ払い続けるのがオチですよね。私も1年以上無駄に払い続けたことがあります。
4位 半身浴(6%)
「半身浴」自体はムダではないと思うのですが、半身浴だけじゃ痩せられないくらい食べてしまうと思うのです。1日の平均的な食事摂取量を1回の半身浴でカロリー消費をすることは不可能! ただ、冷え性改善や、代謝アップにはつながると思うので、やらないよりはやった方がベター。
3位 ムダなものはない(15%)
3位 食事制限(15%)
3位 一食置き換え(15%)
「ムダなものはない」の声に涙が出ます。いろんな努力をしてきている人はそう信じたいですよね。
「食事制限」はいろんなものが次々に流行りますよね。最近では糖質制限やグルテンフリーなど、お肉はOKだけど糖質やグルテンが多く含まれる食品はNGと、食べられる物の幅が決められているダイエット方法が注目されています。ビールなんかも「糖質0%」なんて書かれてますよね。
「一食置き換え」は何週間分がセットになって売っていたりもして、手軽に始められるダイエット方法。でもこれって、ずっと続けて、自分のライフスタイルに馴染めば効果があると思うのですが、元の食事に戻した瞬間からリバウンドしますよね。最近ではジュースに置き換えている人もいますが、果物の糖質を考えると果たしてアリなのか!?
2位 断食(19%)
「断食道場」や「週末プチ断食」、「ファスティング」などといろいろ名称はありますが、絶食はやり方を間違えると危険なことに。食べ過ぎた翌日に半日断食くらいであれば、胃を休める効果としてアリな気がしますが、週末の2日間などは危険! 私の友人がファスティングをした時は、医師の指導の元で挑戦し、仕事をしても夜遊びに出かけても倒れることなく終了しました。断食は精神的にもツライし、断食に向けての食事制限や、断食開けの回復食など進め方もあるので、ムダなダイエットというよりは、難しいダイエットと言えそう。
そして堂々の1位は……。
1位 炭水化物抜き(22%)
白米、パン、パスタ、うどんなどなど、主食の炭水化物を抜くのは、ダイエットで手っ取り早く結果が見えそうですが、実はみんなの声を集めるとリバウンド率も高めだということも判明しました! 炭水化物を抜いてしまうと、その分おかずを多く食べたり、完食が増えたりしがち……。しかも、意外と炭水化物っていろいろな料理に含まれているので、知らず知らずのうちに炭水化物を食べてしまい、もういいやー!と思ってしまう、という声もありました。
みんながムダだと思うダイエットを紹介してきましたが、TVなどで「◯◯を食べると痩せる!」なんて聞くと試してみたくなりますよね。ちなみに私のダイエット方法は、生理後から始める「野菜スープダイエット」です。結構昔に流行りましたよね。1週間野菜スープをメインに決まった食事を摂るのですが、飲み物も制限されているので結構ツライです(笑)。本当はプールなどの有酸素運動を定期的にして痩せたいのですが、1週間という短期間と、効果を求めて年2回ぐらい頑張ってしまいます。みなさんも無理なダイエットはせず、適度な運動と腹八分目の食事で、ストレスなく健康的な身体を手に入れてくださいね。(あおいあん)
情報提供元:健康美人
【あわせて読みたい】
※気が緩んでいるそこのあなたへ。ダイエットをやる気にさせるまとめ
※寝てても美人になれる方法はコレ。ダイエット&美容に効く睡眠、3つのルール
※ダイエットは明日から…痩せられない女子に共通する4つの特徴
※炭水化物は抜くだけじゃダメ!?糖質制限ダイエットの真実4つ
※年収が高いほど消費カロリーも高くなる?パーソナルデータ別に生活習慣を比べてみた