東京ってぶっちゃけ楽しい?それとも…地方出身女子の本音

九州の生まれですが、実家に帰る度に友達や親戚に聞かれます。

「東京って大変でしょう?」と。

その大変が仕事をさすのか、人の多さをさすのか、物価の高さをさすのか、はたまた治安についてなのか……東京の生活がもはや日常の私には、今ではよくわかりません。

東京につきまとう「大変」というイメージ。実際に住んでいる人はどう思っているのでしょうか。

dscf244967543_tp_v

ということで東京に住む地方出身の20代〜40代の女子に東京ってどんなところか、本音を聞いてみました。

 

Q.東京って楽しい? それとも大変ですか?

・楽しい……45%

・大変……28%

・どちらでもない……27%

半数近くが「楽しい」と回答。どうやら東京は楽しい街なようです! なんだかほっとする反面、約3割は「大変」だと感じているようで……。

それぞれ理由を聞いてみました。

 

■東京は楽しい

・とにかくどこに行くにも便利。地元は車の免許を持っていないとどこにも行けない超車社会だけど、東京は免許がなくてもどこでも行ける。(32歳・食品会社勤務)

・日々新しい出会いがあるので飽きません。友達の友達と仲良くなって交友関係が広がったりするので常に刺激的です。いろんな人がいて面白いなと思います。(26歳・ブライダル関係)

・人が多いのでひとりでいても孤独じゃないところが好き。ひとりは好きだけど独りは嫌なので、どこに行ってもワイワイしている東京は過ごしやすい。(30歳・会社員)

・何でもあるし、何にでもなれる。とにかく自由で可能性があるところだと思う。(29歳・美容師)

東京が「楽しい」と感じている人は、その無限の可能性に惹かれている人や物理的な豊かさに魅力を感じている人が多い! 私もその一人ですが、東京でなければ出会えなかった人や知らなかったこと、そして見れなかった世界。大袈裟でなく自分次第ですが、人生を変える街だと思います。

では「大変」と答えた人にとっての東京とは? 何が大変?