女子100人に聞いた「私はコレで彼氏と別れました」が想像以上に壮絶だった

秋です。人恋しい季節ですね。来月にはクリスマスだってあります。ですが……始まりには終わりがつきもの。ずっと一緒にいられればいちばんいいですが、つき合ったけど別れた、そんなカップルも多数います。そこでWomanInsightで「別れの原因」ついて女子100人に調査! その返答が、思いの外おだやかでなかったのです。

 

(C)antonioguillem_shutterstock
(C)antonioguillem_shutterstock

◆彼氏に嫌気がさした原因…暴力、浮気、モラハラなど

Q.彼氏がしたことで、いちばん嫌だった・別れを決意したことはなんですか?(全102票)

 

4位 モラハラ(17%)

(C)jirsak_shutterstock
(C)jirsak_shutterstock

何かと話題のモラハラ問題。比較的、最近よく聞くようになりましたね。自分がいかにふがいないか、足りないかなど、延々と人間性を否定されるようなことを言われたりして、精神的に追い詰められるケースがこのパターン。相手の依存性がそうさせる場合もあるようですが、大好きな人にされたらキツイですよね。

 

3位 借金・ギャンブル(18%)

(C)alphaspirit_shutterstock
(C)alphaspirit_shutterstock

つき合っていて、勝手に相手が借金したりギャンブルしてたりする分にはまだいいかもしれませんが、「お金を貸して」とこっちにも魔の手が伸びる可能性も大。当然、そういった癖がある人とはなかなか将来も考えづらいと思うので別れの原因になるのも当然かもしれませんね。

 

2位 DV(28%)

(C)sdecoret_shutterstock
(C)sdecoret_shutterstock

理由がなんであろうと、確実に自分より弱い「女性」に手を挙げるのは許せませんね……。逆に、女性には手を挙げられない優しさにつけこまれか、最近は女性から男性へのDV被害も報告されているようで、なんとも複雑な世の中です。「我慢」すればエスカレートし、かといって応戦することで被害が大きくなる可能性も……。知人や警察に相談するなど、まずは身の安全を確保してくださいね。