「母乳足りてないんじゃない?」姑との子育て常識の違いに戸惑う“ママの困った”あるある

日進月歩の育児業界により、便利なベビーグッズが増え、育児の情報もネットで収集しやすくなっていますよね。そんな中、ママたちが頭を悩ませているのが、「昔はそうだったかもしれないけど、今は違う」という、育児の常識の変化。
姑は昔の育児常識をもとに、そしてママ友の中には中途半端な育児常識をもとに、いろいろと言ったりやったりする……。自分の親には言えても、姑には言いにくい……。どう言えばカドが立たないのか……ということを考えているママも多いよう。そんなママたちのもやもやをお届けします。

ikuji

自分が口にしたスプーンや箸で食べ物をあげないで

生まれたばかりの子どもは虫歯の原因になるミュータンス菌がなく、大人が口移しで食べさせたり、使用した箸やスプーンを使用することでミュータンス菌が口の中に移って感染すると言われています。そのため、箸やスプーンの共用を避けたいところ。「一緒に食事をするときは注意を払っています。自分の箸で食べさせようとしたらさりげなく止めに入ります。悪気がないのでやめてくださいと言いにくい…」という人が多数。

「保育園なんてかわいそう」と言わないで

働いているママが多い中、この発言はかなりつらいものがあります。「子どもがこんなに小さいうちから働いて……遅くまで保育園に入れられてかわいそうに」「子どもが生まれたら仕事はやめるべきでしょ」と言われたり、「息子の稼ぎじゃ生活できないっていうの?」と詰め寄られることも。「保育園=かわいそう」、この図式は何とかしてほしいところです。

食べさせていないお菓子を勝手にあげないで

食べ物関連のモヤモヤはわりと多めです。「うちでは子供にチョコレートをあげたくなくて、食べられないものと教えていたのに、ママ友が子どもに食べさせてた……。気を遣ってうちの子にもくれたんだと思うけど、まず母親に一言きいてほしい……」アレルギーの問題もあるので、勝手に食べ物をあげるのはNG!と心得たいですね。

いきなり顔とか触られると戸惑うっからやめて

「ちょっと過敏すぎるかもしれないですが、乳児のころはいきなり知らない人が『かわいいわね~』と言って子どもの顔とかをベタベタ触ってくることに戸惑いがありました。かわいいと言ってくれるのはうれしいけれど、触っていい?と声をかけてくれるとありがたい。いいですよと言えるかどうかは……なんですが(笑)」というママも。

泣いている子どもを見て「母乳足りてないんじゃない?」なんて言わないで

「泣いているところを見ると、すぐに『母乳足りてないんじゃないの?ちゃんと出てるの?』という義母。そのひと言がストレスになって母乳が出なくなりそうです…。しかも『お餅を食べるといいのよ!』というのですが、お餅は母乳が詰まって乳腺炎になってしまうこともあるので今は推奨されていないんです」という声も。

ママが神経質になりすぎて周り(特に姑)と溝を作ってしまうのも困りもの。されて嫌なこともカドが立たないようにそっと回避するテクを身につけたいところです。「お医者さんから言われているので」や「この間本で読んだのですが」という前置きをするとカドが立ちにくいというママが多数! 困ったときは、このやり方で良好な関係を保っていきたいですね。

HotMamaTown

★おしゃれママのためのサイト HotMamaTown

【あわせて読みたい】

※些細なことでもカチンときちゃう!夫にイラッとした瞬間5つ

※こんなママは要注意!「嫌われママ」の特徴5か条

※楽曲スタートから最短10秒で泣きやむ!? 『赤ちゃんのためのドライブミュージック』がすごすぎる!

※幻想的な様子にうっとり…すみだ水族館と蜷川実花コラボのクラゲゾーン今年も開催

※クリスマスイベントの東京ディズニーリゾートで買いたいグッズ6選