それじゃない!「夫が育児でしたこと」と「妻が夫にして欲しかった育児」のギャップがすごすぎ!

育児って本当に大変ですよね。私は子どもが生まれて、手がいっぱいある阿修羅になりたいと思いました(笑)。そんな訳にはいかないので、やはり夫にヘルプを頼みますよね。でも……。

(c)vchal/shutterstock.com

オウチーノ総研が調査した「夫が育児でしたこと」、「妻が夫にして欲しかった育児」のギャップが凄すぎたのでご紹介します。

まずは、育児中、夫がやってくれたことは?

20161017-%e3%82%aa%e3%82%a6%e3%83%81%e3%83%bc%e3%83%8e%e7%b7%8f%e7%a0%94%e3%88%ab
1位 子どものお風呂の世話
2位 子どもと遊ぶ
3位 子どものおむつの世話
4位 レジャー、観光、外出、旅行など
5位 ゴミ捨て
6位 子どもの食事世話
7位 買い物
8位 子ども寝かしつけ、夜泣き対応
9位 食事の片付け
10位 掃除
11位 1人の自由時間を作ってくれる
12位 保育園や幼稚園の送迎
13位 食事作り
14位 洗濯
15位 夫婦2人の時間を作ってくれる

1位は定番のお風呂の世話ですが、実はこれってお風呂に入れているだけじゃありませんか? お風呂を一緒に出て、体を拭いてパジャマを着せるまでをやってくれたら完璧なのに、お風呂から子どもを出した後、1人でゆっくり湯船に浸かっていたりすると、イラッとしますよね。3位のおむつの世話も、おしっこはするけど、ウンチになると妻を呼ぶ夫多いですよね。8位の寝かしつけや、夜泣きの対応をしてくれる夫は28%しかいません。大多数の夫は、夜泣きしている子どもに耳も貸さず寝たまま。その姿に殺意を覚えた妻も多いハズ。

では、妻が育児中、夫に本当はやって欲しかったことはというと……
20161017-%e3%82%aa%e3%82%a6%e3%83%81%e3%83%bc%e3%83%8e%e7%b7%8f%e7%a0%94%e3%88%ac
1位 子どもの寝かしつけ、夜泣きの対応
2位 1人の自由時間を作ってくれる
3位 食事の片付け
4位 子どもと遊ぶ
5位 掃除
6位 ゴミ捨て
7位 食事作り
8位 子どものおむつの世話
9位 子どもの食事の世話
10位 子供のお風呂の世話
11位 保育園や幼稚園の送迎
12位 洗濯
13位 レジャー、観光、外出、旅行など
14位 買い物
15位 夫婦2人の時間を作ってくれる

1位と2位をしてくれるだけで、妻はどんだけ育児ストレスから解放されるか! 寝かしつけをしてくれている時間でゆっくりお風呂に入ったり、2、3日に1回でもいいから夜泣きの面倒を見てくれたり、月に1回でいいから1人の時間があったら、夫にももっと優しくできるのにね(笑)。あと掃除機をかけるだけ、洗濯機のボタンを押すだけなんて簡単な作業はやりやすいハズなのに、なかなかやらないですよね。

子どもを産んだ瞬間から、24時間、365日続く育児。私は生んで1日目に、「私はコンビニ状態だ」と思いました。大切な子どものために母は頑張っているのですが、母は阿修羅でもスーパーウーマンでもありません。できないこと、やって欲しいことは夫にどんどん伝えるべきだと思います。頑張りすぎず、適度に家事を放置するのもいいと思います。私は何年言っても、バスルームの換気をしない夫に、もうカビ取り掃除は私がせず、クリーニングサービス代を出してもらおうと最近考えつきました(笑)。(あおいあん)

情報提供元:オウチーノ総研

【あわせて読みたい】

※もはや家事は夫より家電が頼り!?いちばん自動化したいのはアソコの掃除!

※働く女性の3人にひとりが専業主婦希望!?家事を時給に換算すると…

※妻が「手伝ってほしい家事」2位は料理、1位は後回しになりがちなアレ

※10月、バルミューダが最高の電気ケトルを発売。順次炊飯器やオーブンレンジも登場予定!

※「円満夫婦」と答えた人8割、なのに「セックスレス」な夫婦が衝撃の●割