「あっ、上司だ」有休の日に会社からの電話…すぐに出る?出ない?多かったのは…

働くみなさん、有給休暇、とれてますか?

「意外ととれてます」という方から、「全然とれない」「忙しくて、とてもお休みくださーいなんて言い出せる雰囲気じゃない……」という方まで、いろいろな職場があると思います。

%e3%81%a7%e3%82%93%e3%82%8f%e3%81%ab%e3%81%a7%e3%82%93%e3%82%8f

そう、職場。本人の都合や感情よりも、職場や周囲の同僚・上司の雰囲気が、有給休暇の取得に大きく影響すること、多いですよね。

 

■20代~40代男女に訊いた! 有給休暇の消化率

実際みんなどれくらい休めてるの? というのは気になるところ。

クリエイティブサーベイ社の行ったアンケートによると、20代~40代の働く男女の有給休暇取得率は、以下のようになりました。

 

Q:有給休暇の消化率は何%ですか?

01

1位:消化率25%以下(38%)
2位:消化率50%以下(22%)
3位:とれていない(15%)

 

なんと75%の人が、有給休暇の半分も消化できていないという結果に!

また、「Q:あなたは有給休暇を取得しづらいと感じますか」という質問には、60%の人が「感じる」と答えました。

 

アンケートの回答からは、

「繁忙期、月末・月初を避けて取得する」
「土日祝日と繋がらないよう取得する」
「休暇明けにお土産を持って出社する」

など、工夫というか苦悩というか、相当気をつかっている様子がひしひしと伝わります。中には、「(取得しづらいので)取得しない」ときっぱり回答する層も。

「日本人は働きすぎ」なんてよく言われますが、これは笑い話とは言えないかも?

 

■休暇中に会社からの連絡! みんなはどうしてる?

なんとかかんとかもぎとった、大事な有給休暇。でもスマホが鳴って……

「(着信中の名前を見て)あっ、上司からだ」

なんてこと、ありませんか。

せっかくのお休み、邪魔されたくないなぁ……という思いと、いやいやすぐに対応した方が自分が楽かも……という思いがせめぎあう瞬間。あなたならどうします?

02

アンケートの結果では、「有給休暇中に個人用携帯に電話がかかってきた」場合、

 

1位:すぐに電話に出る(約41%)
2位:数コール待ってから出る(約25%)
3位:少し待ってから掛け直す(約12%)

 

と、その場ですぐに出る派が圧倒的多数でした。また、個人用携帯ではなく会社用携帯にかかってきた場合にも、「すぐに出る」と答えた人が31%で、最も多いという結果に。

また、電話だけでなくメールもその日のうちに返す、という人が多いようです。

03

放置したままでは休みをゆっくり楽しめないので、「いっそ対応してしまおう」と考える人が多いのかもしれません。

ああ、有給休暇。何も考えずゆっくり休める休日、ほしいものです……。(豊島オリカ)

情報提供元:Creative Survey

 

【あわせて読みたい】

※今日、私、会社休みます。そんな日のズル休みテクニック【女子の本音】

※「もうイヤだ…」人生や仕事に疲れたとき、元気をくれる12の気分転換法

※【早く帰る研究会】絶対定時で帰ります!鮮やかに定時で帰る方法

※やっぱり働きすぎ!?日本の「有休消化率」は世界ワースト○位!

※これはダメでしょ…職場で「仕事できないな~」と思われる人の言動5選