【猫の謎】猫あるある。なんで「箱」と「コンビニ袋」が好きなの?

ひとつは「身を隠すことで危険から身を守るため」。猫は、犬などと違って群れをつくらず、単独で行動する動物なので、群れで動く動物よりも警戒心が強いのだそう。また、肉食の中でも体が小さいので、防御本能をして“箱に隠れる”という意識が働いていると考えられています。

猫って、1日の3分の2を寝て過ごすので、寝てるときは無防備な状態→襲われる危険性が高くなる→箱に身を隠す……ということにつながっているのだとか。

もうひとつの理由は「獲物から見つからないようにするため」。猫は“待ち伏せ型の捕食動物”です。物陰で身を隠し、近づいてきた獲物(または飼い主さんの足)を捕まえるので、いろんな場所に置いてある箱に次々と入っては、どの箱がいちばん獲物(もしくは飼い主さん)を狙いやすいか、使用感を確かめているのかも、という話!

ちなみに、猫は、自分の体のサイズ程度の小さな箱が落ち着くそう。だから窮屈な箱でも気持ちよさそうに寝ているのですね……。

猫,猫の謎,段ボール,袋,じゃれる,理由

猫が必ずやること、といえばコンビニなどの“シャカシャカ”音がなるビニール袋も大好きで、よくじゃれていますよね。あれも、狩猟動物の本能。触って形が変わったり、風で舞い上がって動くビニール袋に反応しているんです。

「箱」と「ビニール袋」が大好きな猫。理由がわかれば、ますます猫の行動に愛着が生まれますね。(さとう のりこ)

*情報提供元:PETomorrow(ペットゥモロー) http://petomorrow.jp/

 

【あわせて読みたい】

※猫の謎。「飼い主のお風呂上がり」をドアの前で待つのはなぜ?

※【65,535頭調査】犬も猫も、多い名前ランキング1位が同じ!さて、その名前は?

※「ねこ男子」は“猫みたいな女子”がお好き?【北村諒&橋本祥平】

※毎年人気の「美的」スケジュール帳、2017年は“にゃんこ”です♡

※わんことにゃんこが超ラブラブ♡「犬猫家族」が超かわいい【画像あり】