個性豊かで働き者!看板猫ちゃんたちが超かわいい【会ってみたい宿の看板猫ベスト5】

2月22日は猫の日!第1位の看板猫ちゃんは、○○を温める!?


2月22日は猫好きにはたまらない「猫の日」。「ニャンニャンニャン」という猫の鳴き声の語呂合わせで、この日に定められたそうです。

ということで今回、旅行情報誌『じゃらん』では、会ってみたい宿の看板猫についてアンケート。個性豊かでキュートな猫ちゃんたちがランクインしましたよ!

 

■癒される猫の仕草TOP5

看板猫ちゃんを見る前に、癒される猫の仕草についても質問しました。

1位:丸まって寝る 66.7%
2位:人のからだにすり寄ってくる 55.3%
3位:仰向けにお腹を出して寝る 41.0%
4位:喉をゴロゴロさせる 27.6%
5位:温かい場所で暖をとる 22.5%

猫と言えば「丸まって寝る」イメージがありますよね。気まぐれな猫も寒さには勝てないみたい。幸せそうに寝ている姿を見ると、ほっこり癒やされますよね。

 

会ってみたい!宿の看板猫ベスト5

店の看板娘ならぬ「宿の看板猫」ちゃんたちは、個性豊かでかわいいだけじゃありません。カウンターでお出迎えはもちろん、写真撮影にだって応じてくれます。働き者な看板猫ちゃん、まずは第5位から見ていきましょう!

第5位 おやつのダイレクトキャッチが得意技「ミュウちゃん」

猫のいるお宿 プチホテル・フロマージュ 【静岡県】

猫では珍しい、おやつのダイレクトキャッチが大得意なミュウちゃん。肩にのっておやつをカリカリ食べたり、被り物をつけて写真撮影に応じたりと、看板猫っぷりを遺憾なく発揮しています。ミュウちゃんのダイレクトキャッチを見にぜひ足を運んでみてくださいね。

 

第4位 寒くても元気♪今日も雪道をおさんぽ「ハチ」

穴原温泉 ペットと泊まれる宿 おきな旅館 【福島県】

桐屋旅館の8代目として8月8日にやってきたハチワレネコのハチ。名前の由来通り、末広がりに福を呼ぶ猫としてご近所からも大人気なんだとか。そんなハチ、寒さにはめっぽう強く、雪をかき分け進んでいく様子がSNSで話題に。元気いっぱいな看板猫ちゃんです。

 

第3位 寝転がっている時のお腹がチャームポイント「チビ」

湯屋温泉 炭酸泉の温泉旅館 ニコニコ荘 【岐阜県】

のんびりやさんのチビは、玄関先でくつろぎながらもお客さまを見守る働き者。看板猫らしい姿もあれば、ゴロンとお腹を出して寝転がっている姿も見せてくれます。そのギャップのあるかわいさに癒やされること間違いなし♡

 

第2位 野良出身ながら今では立派な支配人!「こゆき」

癒しの宿 鷹勝 【大分県】

ブルーの瞳がかっこいい、こゆき。野良出身ながらも、名前を呼ぶと必ず「ニャ~」とお返事する優等生です。キリッとした立ち居振る舞いもさることながら、上の写真のように上目遣いもできちゃうあざとさも持ち合わせる看板猫ちゃんです。こちらの宿、2019年にペットと泊まれる離れが誕生し、ペットと宿泊することも可能に。

 

第1位 一生懸命スリッパを温める「セイちゃん」

穴原温泉 ペットと泊まれる宿 おきな旅館 【福島県】

第1位に輝いた看板猫ちゃんは、おてんば娘のセイちゃん。お客さまが来たらカウンターでお出迎えをし、スリッパを温めることも忘れません。猫の置物の中でかくれんぼする姿もキュート! かわいくて働き者な、まさに最強の看板猫ちゃんです♡

 

かわいすぎる看板猫ちゃんたちに癒やされに行くのも旅の醍醐味。一生懸命働く猫ちゃんたちにぜひ会いに行ってみてくださいね♡(岩川菜奈)

情報提供元/株式会社リクルートライフスタイル 旅行情報誌『じゃらん』