出世した人の6割が「よくやっていた」と答えた過去の経験とは?

それは、宴会の幹事です。

taa22/shutterstock.com

宴会の幹事と出世。なんとなく関連性がありそうなのはわかりますが、具体的にはどう関連するのでしょうか?

「宴会の幹事をやってどういったことが一番身に付いたと思いますか?」という質問に対する回答を見るとその理由が見えてきます。

Q.宴会の幹事をやってどういったことが一番身に付いたと思いますか?

hotpeppeer3

お店を知ることができた 32.9%
企画力が身に付いた 18.7%
管理能力が身に付いた 17.3%
コミュニケーション能力が身に付いた 14.7%
周りから頼られるようになった 8.9%
交友関係が広がった 6.9%

企画力や管理能力、コミュニケーション能力など、仕事に必要なスキルを得ることができるからこそ、出世と関係があるんですね。

まず出席するメンバーをまとめて、日程を調整し、嫌いなものがないかを調べ、それらを加味したうえで予算にあったお店を探し、第一希望のお店が取れなかったら次を探し、当日はみんなが楽しめているか気を配り、お会計を済ませて、必要があればサッと二次会の予約をする……。

幹事というのは非常に大変でなかなかやりたくない役割だと思いますが、そんな面倒なことを引き受けるキャパシティの広さも出世する人に特徴的なのかもしれませんね。幹事、面倒だけどやってみようかな……。(たかぎひろこ)

【あわせて読みたい】

※仕事での人間関係ストレスの原因、2位は「上司」、では1位は?

※20~30代で出世意欲がある人は8割も!!3人に2人がこっそりしてる努力とは

※イマドキの出会い、2位は「オフィス」。1位は意外なアレだった

※まさか!?約4割の人が会社のトイレでアレをしてる!?

※今日、私、会社休みます。そんな日のズル休みテクニック【女子の本音】