Oggi & Domani 座談会キーワードは〝蒼明感〟働く女子のアイケア事情とは?

先日行われた「スマイルホワイティエ」のイベント以来、意気投合したOggi、Domani読者の方たちが集合! 働き盛りのOggi・Domani世代にとって、〝身だしなみを整えるのは常識!〟ということで、身だしなみケアについて語っていただきました!

ak_11779

<座談会メンバー>
左から:前田育栄さん(秘書・35歳)、大沼美代子さん(不動産関連会社勤務・33歳)、井上智賀さん(病院勤務・33歳)、宇野泰子さん(メーカー勤務・35歳)、中澤淑美さん(IT関連会社勤務・36歳)

◆第一印象を左右するのは“目”。疲れ目はしっかりケア

ak_11581

インタビュアー 社会人として身だしなみを整えるのは常識ですが、まず相手のどの部分をチェックされていますか?

宇野 話す時って必ず相手の顔を見て話すから……目をチェックしてるかも。
大沼 友達が充血していると、どうしたの?って聞いちゃうよね。
宇野 仕事関係の人でも充血していると気になっちゃうよね。たまに、疲れすぎて目が死んでる人とかいるし。
前田 アイメークがキレイでも、充血した目だとやっぱりいい印象じゃないし……。
中澤 朝の目の印象でわかるよね。昨日飲み過ぎたのかな?とか(笑)。
井上 とくに朝は挨拶のとき目を合わせるからね。
宇野 やっぱり、第一印象として目の印象って気になるよね。

インタビュアー では、みなさんも身だしなみとして、アイケアは意識的にされていますか?

井上 私は、目が疲れているな、と感じたら使い捨てのホットアイマスクを使ってましたね。気持ちよすぎてそのまま寝落ちしたり(苦笑)。
宇野 私も同じ。つけると寝ちゃう(笑)。
大沼 私はブルーライトカットのPC用の眼鏡を使ったり、PCのモニターにもブルーライトカットのフィルムを貼ったりして、なるべく目が疲れないようにしてます。
宇野 あとは休みの日はサングラスかけたり。
前田 紫外線対策ね。日差しが強い日って意外と目が疲れるよね。
中澤 私は充血しやすいから、薬局で処方された結構高い目薬や市販の洗眼薬でケアしてました。
大沼 洗眼薬……、液体の中で目を開けるって結構ハードル高いね……。
宇野 確かに!

◆心地いい清涼感がいい!

ak_27607

インタビュアー 聞いているとみなさん、しっかりアイケアはされていますけど、目薬はあまり使わない感じですか?

前田 私はコンタクトだから本当はケアしないといけないんだろうけど、特に何もせず……。目が疲れてるな、と感じてもそのままにしていたけど、先日のイベントで白目の印象でイメージが変わることがわかって、「スマイルホワイティエ」を使ってます。
井上 そもそも、あまり目が悪くないので、目薬を使う機会もなくて。だから、目薬ってコンタクトがずれた時とかドライアイの人が使うイメージで……。
大沼 そうそう。だから、イベントの白目ケア=充血を取る目薬ってピンとこなかったけど、イベントで使っている人の目を見て、とても澄んだ目でびっくりしたよね。
宇野 本当にそうだったよね。私もイベント以来使ってる。特に充血の気になる朝!
前田 ちょうどいい清涼感だよね。
中澤 私ももっぱら朝にさしてる。実は学生の頃、いろいろな目薬試していたくらい目薬フリークで(笑)。受験勉強では、清涼感が強いタイプを愛用していたんだけど、この「スマイルホワイティエ」は、パッケージのイメージからそんなに清涼感を期待していなかったら、思いの外穏やかな清涼感があった!
大沼 私は夜にもさしてる。
宇野 夜にさしたら眠れなくならない?
大沼 さすがに寝る直前じゃないよ(笑)。帰宅してコンタクトをすぐ外すんだけど、鏡の前に置いておいて毎日ケアにしてる。意外と仕事中って忙しくてさすの忘れちゃうから。
井上 確かに仕事中って、忘れるね。だから、最近はデスクの上にリップやハンドクリームと一緒にスタンバイさせてる。

◆澄んだ瞳は働く女性のマスト条件!

ak_27631

大沼 リップやハンドクリームと一緒に揃えておくのはいいね。
井上 確かに! なんか今まで話してて思ったけど、性別って関係ないね。
前田 男性にも真っ赤に充血している人っているよね。
宇野 男性のほうが無頓着かもね。
中澤 社会人として清潔感って大事だから、男性にもおすすめしたいよね。
井上 パッケージがシンプルだから男性上司や後輩くんにもおすすめしやすいかも。
大沼 ブルーのボトルだから、男性にも女性にもいいよね。
前田 みんな自分の目より相手の目を見てるね(笑)。
井上 でも自分が相手の目が気になるように、相手も自分の目を見て充血してるなって思われてるってことだよね。自分もちゃんと白目ケアして、清潔感のある瞳を心がけよう!
宇野 目が澄んだ人って、それだけで信頼できそうだしね。
中澤 目が澄んでると表情も明るくなってイキイキして見えるし。
大沼 身だしなみって相手に対して不快感を与えないためでもあるから、メークやネイルと同じように白目のケアも意識していきたいね!

Oggi、Domani読者にも話題の「スマイルホワイティエ」はこちら

 

【あわせて読みたい】

※蒼明感のある瞳のために。〝白目ケア〟ってどうしてる?AneLADYに聞いた今どきアイケア事情

※「蒼明感」がもっとも大事!働く女性に聞いた「こなれ感」「透明感」に続く美人のキーワード

※「メガネの日」におしゃれに見えるアイメイクのテクニックが判明!

※「メイクうまいね」って、褒め言葉?男性から言われると「嬉しくない」な人が過半数だった

※「目ヂカラ命」の時代もあったよね…メイクで見る10年間のトレンド顔をプレイバック!