「メイクうまいね」って、褒め言葉?男性から言われると「嬉しくない」な人が過半数だった

毎日自分の顔をキレイにできる「メイク」はとても楽しいもの。

雑誌を読んだり、好きなモデルさんやアイドルなど、「あぁ、こんな顔になれたらいいのになぁ」という顔を研究して、どうしたら少しでもかわいくなれるか、と頑張って追求したり。
でも、「メイクうまいね」って褒められるのって、実は微妙……と思っている女性、意外と多いんです。
Woman Insight編集部が、女性286名に調査した結果を発表します。

%e8%a4%92%e3%82%81%e3%82%89%e3%82%8c%e3%81%a6%e3%82%8b%e3%81%ae%e3%81%8b%ef%bc%9f

Q.「メイクうまいね」って言われると、嬉しいですか?

%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%82%af%e3%81%86%e3%81%be%e3%81%84%e3%81%ad

誰に褒められても嬉しい! 40%
正直、微妙な気持ち 20%
女性からは嬉しい、男性からは微妙 36%
男性からは嬉しい、女性からは微妙 4%

 

おっと。
思ったよりも「微妙」派の人が多いのではないでしょうか。

そして特筆すべきは「女性からは嬉しいけれど、男性からは微妙」という人が36%もいたところ。「正直、微妙」と合わせると、なんと過半数が「男性からメイクうまいねと言われるのはどちらかというと嬉しくない……」と思っているようなのです。
「微妙だ」と思う方の意見を聞いてみました。

 

「メイクうまいってことは素はダメなのか? と疑心暗鬼になります」

「男性から、今日キレイ、とかならまだしも、メイクうまいね、だと、メイクが悪目立ちしすぎているのかなと不安になる。女子からだと、アイシャドウ変えたとかメイク談義になるのでわりと楽しい」

 

わかるわかる。「暗にすっぴんをけなされている気がする」「メイクが悪目立ちしているかもと不安」が「うーん……嬉しくないかも」と思ってしまう二大要因でした。
「あ、今日のメイクいいな」と思ったら、「今日いつもよりキレイだね」と褒めた上で、「何かメイク変えた?」など、さりげなくメイクトークに持ち込むくらいがちょうどよさそうです。

 

ちなみに、すっぴんとメイク後の顔、どちらを褒められると嬉しい? という調査には、「すっぴんを褒められるのが嬉しい」と答えた人が77%、「メイク後」が23%でした。

 

「やっぱりすっぴんのほうが“自分の顔”なので」

「すっぴんはある程度生まれつきだけど、メイク後は技術でカバーできるので、技術を褒められたほうがアガる」

 

と、理由は人によってさまざまですが、人を褒めたいときは「先天的なもの」「後天的なもの」、どちらを褒められるほうが嬉しいか……を見抜き、うまく「嬉しい!」のツボにハマることを言えると「褒め上手」になれそうです。

こちらが褒めているつもりでも、相手には「うーん……」と思われてしまうことって、案外多いもの。ご注意を!(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※【一徹のこっそり談話室】ねぇ結局男って“すっぴん”が見たいの?見たくないの? 

※逆にブスだよ!女子がついダメ出ししたくなる友人のNGメイク

※頑張るほど逆効果!男が嫌いな非モテメイク、ワースト5

※永遠の美人顔はこう作る。人気ヘアメイク河北裕介氏が語る、メイクの絶対理論

※女子必読「すっぴん協会」直伝!ファンデいらずの美肌を作る方法