合コンのすべらないお店選び、3大条件は個室・駅近・そして、アレがキレイな店

合コンのすべらないお店選びの3大条件とは……、

 

1.個室がある
2.駅から近い
3.トイレがキレイ!

 

でした。

%e3%81%8a%e5%ba%97

 

それぞれの理由も聞いてみましょう。まず、「個室」について。合コンが楽しめる「お店の作り」を聞いてみると、「個室がある」60.2%が最多回答、次いで「禁煙・分煙」36.9%が続きました。

・「合コンのときは、周りを気にせず楽しめる個室がいい」(20代後半/女性)

・「たばこを吸う人も吸わない人も気持ちよく過ごせるような配慮も重要だと思う」(30代前半/女性)

個室は、お店の中で「合コンしてる」のが他のお客さんに見られないので、ちょっと嬉しいポイントですよね。それに、プライベート空間っぽくなるので、その合コンメンバーとの親密感が、ぐっと高まりそう!

また、禁煙・分煙がきちんと分かれているお店じゃないと、その後もずっとタバコの匂いと過ごすことに。吸っていなくてもずっとタバコの匂いになるので、特に髪の長い女子は恋愛モードからは遠ざかりそう……。

%e3%83%8b%e3%82%aa%e3%82%a4

 

合コンが楽しめる「立地」については、「駅から近い」49.0%が最多回答、次いで「にぎやかで人通りの多い場所にある」、「近くに二次会ができるようなお店がある」が、ともに16.7%でした。

・「お店選びのときに、その後ことを考えてくれていると気がきくなって思います」(20代前半/女性)

・「二次会のお店も先に考えてくれていると、もっと長い時間一緒にいたいなと思います」(20代後半/女性)

合コンの「次」のチャンスを狙うには、後日のために今日は早く帰る「駅近」であったり、次は今日のうちに……「二次会のお店の候補近くにある」だったりが効くようですね!

 

%e5%90%88%e3%82%b3%e3%83%b3

最後に、合コンが楽しめる「お店の雰囲気」については、「トイレがキレイ」49.9%が最多回答、次いで「接客が丁寧」45.6%「にぎやかな雰囲気(盛り上がっても問題ないなど)」39.3%「大人な雰囲気(間接照明を使っているなど)」31.6%が続きました。

 

・「トイレが男女共用で1つ、2つだとすごい混むのでイヤですね……。あと神経質なので、トイレはキレイな場所がいいです」(30代前半/女性)

・「お店のキレイさとか、店員さんが料理やお酒をちゃんと説明してくれるかは結構記憶に残ります」(20代後半/女性)

・「店員さんの接客が良いとその場も盛り上がったりする」(20代前半/女性)

 

雰囲気も大切だと考えられていますが、それ以上に、掃除が行き届いている、接客の質がよいなど、お店として基本的な部分がしっかりしているかどうかがポイントとなりそうでした!

%e5%ba%97%e5%93%a1%e3%81%95%e3%82%93

 

 

トイレや店員さんの接客も合コンが楽しめるお店のチェックポイントになっているとは……! これには、下見や口コミの評価なんかが重要になってきそうですね。

合コンですべらないお店選びの3大条件はいかがでしたか? やっぱりせっかく男女が恋愛関係も視野に集まるなら、みんなが楽しめといいですよね。合コン時の会話やその後のLINEも大事ですが、お店選びにも力を入れると、ぐっと成功率も高まりそうですよね。男子の皆さま、ぜひ参考にしてみてください! (かすみ まりな)

情報提供元:メディケア生命保険株式会社

【あわせて読みたい】

※女子が「あ、この合コンハズレだな」って容赦なく判断する瞬間【女子の本音】

※終わった後こそ本番!モテる女子がやってる「合コン後」のLINEテク

※うっわ、ありえない!女子に聞いた「本当にあった合コンでの最悪行動」

※「おごればOK」じゃない。女子が男性におごられてドン引きする瞬間

※それ…うれしくねぇえええ!男子が「微妙な気持ちになるほめ言葉」